close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

誰でもセンスよくできる!かわいい&美味しい「ジャースイーツ」の作り方

2015.08.18

ちまたで大流行中の、ガラスの保存容器にスイーツをセンスよく詰める「ジャースイーツ」。一度はやってみたいと思ったものの、自分のセンスに自信がない…と躊躇していた方、朗報です!! 誰でもとびきりおゃれな「ジャースイーツ」ができちゃうレシピを、『オレンジページ9/2号』で取り上げました!しかも、“ひんやりスイーツ”に絞っているから、今まさに食べたいメニューばかりですよ~。

 

ここでは、そんなおしゃれ「ジャースイーツ」に仕上げるテクニックを、特別に1つお教えしちゃいます♪

それがこちら!


「オレンジレアチーズケーキ」

みんなが大好きなレアチーズケーキに、オレンジを組み合わせたインパクト大の一品。これ、生地を流し入れる前に、オレンジのスライスをジャーの側面にぴたっと貼り付けただけなんです!生地だけだとさびしい見た目が、オレンジを足すだけでぐっとおしゃれになりましたよね!

材料(245mlのジャー4個分)
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 60g
プレーンヨーグルト 90g
レモン汁 小さじ2
レモン(国産)の皮のすりおろし 1/2個分
生クリーム 2/3カップ
粉ゼラチン 4g
オレンジ 1個
<クランブル>
 ビスケット 7枚
 バター(食塩不使用) 20g
 レモン汁 小さじ1/2
 レモン(国産)の皮のすりおろし 1/2個分

下準備
●小さめの耐熱の器に水大さじ1を入れ、粉ゼラチンをふり入れてラップをし、冷蔵庫で20分ほど置き、ふやかす。
●クリームチーズは室温にもどす。
●オレンジは厚めに皮をむき、幅3mmほどの輪切りを8枚作り、ペーパータオルで汁けを拭く。

作り方
1クランブルを作る
ビスケットは手で粗く砕く。耐熱のボールにバターを入れ、ラップをして電子レンジで30秒ほど加熱して溶かす。ビスケット、レモン汁、レモンの皮を順に加え、混ぜる(トッピング用に少し取り分けておく)。

2チーズ生地を作る
別のボールにクリームチーズ、グラニュー糖を入れ、ゴムべらでだまがなくなるまで練り混ぜる。ヨーグルト、レモン汁、レモンの皮を加え、そのつど泡立て器でなめらかに混ぜる。ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで15秒ほど加熱してから加え、泡立て器で混ぜる。生クリームを加え、氷水に当てながら、泡立て器でふんわりとなるまで泡立てる。

3ジャーに詰める
ジャー1個にクランブルの1/4量を入れ、2のチーズ生地をクランブルの表面が隠れるくらいまで入れる。オレンジ2枚をジャーの側面にはりつけ、残りのチーズ生地の1/4量弱を流し入れて、表面をならす。残りも同様にし、ふたをして冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。食べる直前に、残りのクランブルをのせる。
(1個分486kcal、塩分0.5g)

 

ほかにも、今食べたいひんやりスイーツを、味と見た目にとことんこだわってずらりとご紹介しています!“おいしさ”“かわいさ”、この二つを手にした無敵のジャースイーツを、最新号のオレンジページを参考に、ぜひマスターしてくださいっ♪♪

(編集部・上杉)

 

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント