
2015.08.17
ちょっと物を置いたり飾ったりしたいけれど、なかなかそのスペースが作れない……ということ、ありませんか? じつは、壁こそが手軽に使えるディスプレイスペース。特に最近は、壁に簡単につけられる棚が人気です。 『オレンジページ 9/2号』より、そんなお部屋の雰囲気をグッと変えるアイテムを紹介します。
ブログや雑誌でも注目されている「壁につける棚」。壁に大きな穴を開けなくても使える種類も多く、壁がディスプレイコーナーに早変わりするため、部屋の雰囲気を変えたいときにぴったりのアイテムです。
でも、どうつけたら素敵に見せられるかというのが悩みどころ。わが家ではリビングにL字形の棚をつけているのですが、どうすればオシャレに見えるのか試行錯誤したものの、結果フツーにつけるだけにとどまっていました。便利は便利なのですが、せっかくのオシャレ家具、もっと効果的に見せたい……!
そんな私のような「壁につける棚」初心者にもオススメなテクニックが、棚2つを組み合わせること。その際横並びにつけるのではなく、写真のように高さや位置を少しズラしてつけるのが素敵に見えるコツです。つけるときは、2つの棚をつける位置をおおまかに決めたら、上の棚を先につけて。その後、下の棚に飾る雑貨の中で一番背の高い物を置いてみて位置を決めるなど、ポイントを抑えて飾るとよりオシャレに見えます。これなら難なく実践できそう……!
今号の特集では他にも、棚にひと手間加えてリメイクしてみるなど、『オレンジページ 9/2号』、「壁につける棚」のつけ方提案・アイディアがたくさん紹介されています。すぐ取り入れられるものばかりなので、お部屋をセンスよく彩ってみてください!
(編集部・鈴木)
記事検索