close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【偏愛!ガチ推しレシピ】豆苗まみれしょうゆ鍋

2019.12.26

最新号の特集担当が、おのれの舌をしびれさせたレシピをガチで推す! その偏愛っぷりと共にぜひお試しを。

 

豆苗好きもびっくりの3袋使い! ほぼ豆苗の絶品鍋。

毎日の献立の強〜い味方、豆苗。安いのに使い勝手がよくて、シャキシャキとした歯ざわりにファンも多い食材ですね。そんな豆苗を、「これでもか!」といわんばかりに入れた鍋を作っちゃいました。その量、なんと3袋。しかも、豆苗以外の具材は豚こま切れ肉のみ、というシンプルぶりで、豆苗のおいしさを思う存分味わえる鍋なんです。

【豆苗まみれしょうゆ鍋】豆苗の群れ…美味しく駆逐してやる!

 

ガチ推しポイント!

【その1】
豚肉のうまみと合わさった豆苗のうまさたるや。

シャックシャクの歯ごたえが楽しい豆苗に、豚肉のうまみとこくがON。そこにごま油の香りが合わさってくるともう、箸が止まらぬおいしさです。箸を止めずに食べているはずなのに、依然として「まだこんなにある!」豆苗の多さには感謝の念すら覚えます。

 

【その2】
ザーサイが意外といい仕事してる。

この鍋の味のポイントになるのが、ひっそりと入っているザーサイ。細切りにしているのでその姿はつつましやかですが、少し入れるだけで一気に中華風味になり、食欲をそそる味になるのです。豆苗や豚肉とは違う、コリコリとした歯ごたえもgood!

 

【その3】
作ってわかる、調理のラクさ。

作る人にとっては一番うれしいポイントかもしれません。食材の下ごしらえはたった2つ。
1.ザーサイを細切りにする
2.豆苗の根元を切って長さを半分に切る。

以上! 豆苗にいたっては2回しか切りませんからね。あとは鍋に材料を全部入れて煮るだけだから、「おなかすいた〜!」からの「いただきま〜す!」が、いまだかつてなくスピーディ。

 

レシピはこちら!

【豆苗まみれしょうゆ鍋】

▼材料(2〜3人分)

豆苗……3袋
豚こま切れ肉……250g
ザーサイ(びん詰め)……40g
〈鍋つゆ〉
 ┏ 水……3と1/2カップ
 ┣ しょうゆ……大さじ1と1/2
 ┣ 鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
 ┣ 塩……小さじ1/3
 ┗ こしょう、ごま油……各少々

▼作り方

(1)材料の下ごしらえをする

豆苗は根元を切って長さを半分に切る。ザーサイは細切りにする。

 

(2)鍋に具材を入れて煮る

鍋に鍋つゆの材料とザーサイを入れて混ぜ、中火で煮立たせる。豚肉を加え、再び煮立ったらアクを取る。豆苗を加え、しんなりとするまで上下を返しながら2分ほど煮る。

 

 

忙しい日のお助けメニューでもある鍋ですが、その中でも群を抜いて簡単、そしておいしい! 今日の夕飯に迷っていたらぜひ。

 

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・樋口

『オレンジページ』2020年1月17日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!