close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

5種の具材で!個性派餃子の作り方【ぺこ男レシピ大公開vol.3】

2018.08.12

オレンジページで不定期連載している、白泉社とのコラボ漫画『はらぺこ男子飯』。
大学生男子が泣いて喜ぶガッツリ系メニューのレシピを、不定期で大公開しちゃいます!
今回は「個性が光る★5種餃子」。
餃子に入れたら絶対おいしい!と思われる5種の具材と、それぞれに合わせた包み方で、遊び心満載です!


●材料【多めの2人分】
たね
┌豚ひき肉…… 250g
┝キャベツ…… 小1/3個(約250g)
┝にらの小口切り……1/3束分(約30g)
┝ねぎの粗いみじん切り……1/3本分(約30g)
┝しょうが汁、酒、ごま油、しょうゆ、オイスターソース……各小さじ2
┝片栗粉……大さじ1
┝塩……ひとつまみ
└こしょう……少々
餃子の皮……2袋(48枚)
片栗粉、サラダ油、水、ごま油、酢、しょうゆ……各適宜

●下準備

・キャベツはしんを切り、たっぷりの熱湯で1分ほどゆで、ざるに上げる。さめたら、水けを絞って粗いみじん切りにし、さらに水けを絞る。口径約24cmのボールに豚ひき肉と、しょうが汁からこしょうまでの材料を入れて練り混ぜる。キャベツ、にら、ねぎを加えてさらに練り混ぜる。
・包んだ餃子を置くバットに、片栗粉を薄くふる。
・ホットプレートは、250℃に予熱しておく。

●それぞれの餃子の材料と包み方
☆コーン棒餃子(6個分)


たね80gにホールコーン(缶詰)30gを混ぜる。皮1枚にたね大さじ1強をのせ、横長に整える。皮の縁に水をつけて両端を内側にたたむ。


☆ジャンボソーセージ餃子(2個分)

たね130g、ロングソーセージ2本、皮12枚を用意。皮3枚の縁に水をつけ、少し重ねる。たねの1/2量、ソーセージ1本をのせ、皮3枚の縁に水をつけて包む。


☆ブローチ型パクチー餃子(8個分)

たね100gに刻んだ香菜1/3束分(約10g)を混ぜる。皮1枚の縁に水をつけ、たね約大さじ1をのせる。中央をあけるように縁を中心に折り込む。


☆ひと口チーズ餃子(14個分)

たね80gにピザ用チーズ20gを混ぜる。皮1枚にたね約大さじ1/2をのせ、縁に水をつけて半分に折る。さらに両端に水をつけて内側に折る。


☆五香粉入り本格餃子(8個分)

たね100gに五香粉少々を混ぜる。皮1枚にたね約大さじ1をのせ、縁に水をつけて、ひだを寄せながら包む。


●焼き方
250℃のホットプレートにサラダ油大さじ2を熱し、コーン6個、ソーセージ2個、パクチー8個、チーズ14個、五香粉8個を並べ、かるく焼き色がつくまで焼く。水1/2カップを入れてふたをし、6分ほど蒸し焼きにする。ふたを取って余分な水分をとばし、ごま油適宜を回し入れて、こんがりと焼く。酢じょうゆでいただく。

お家でのパーティーやバーベキューで作っても人気が出そうな5種餃子。ぜひ作ってみて!

料理/市瀬悦子、撮影/澤木央子、スタイリング/阿部まゆこ、文/編集部・吉藤
(『オレンジページ』2017年9月17日号より

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント