close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

激ウマ! 「バラ肉ごろごろ担担麺」をおうちで作ろう

2018.07.30

オレンジページで不定期連載中の、白泉社とのコラボ漫画『はらぺこ男子飯』。見るだけでもお腹いっぱいになりそうな大学生男子のためのガッツリ系メニュー満載でお届けしています。

そんな「ぺこ男飯」に出てくるメニューの中で、歴代No.1(担当編集調べ)のおいしさだった『バラ肉ごろごろ担担麺』のレシピを公開します!

●材料【多めの2人分】
中華生麺……2玉
豚バラかたまり肉 300g
黒ごま肉みそ用調味料
┌豚ひき肉…… 200g
┝黒練りごま…… 小さじ1
┝赤みそ(なければみそ)……大さじ1と1/2
┝砂糖……大さじ1
┝片栗粉……小さじ1/3

豆板醤……小さじ2
スープ
┌鶏ガラスープの素(顆粒)、砂糖…… 大さじ1と1/2

┝白練りごま……70g
┝酢……大さじ2と1/2
┝しょうゆ……大さじ3と1/2
┝ラー油……大さじ2~3
豆板醤……小さじ1
野菜
┌青梗菜……1/2株
└もやし……2袋(約400g)

トッピング
 ラー油、しらがねぎ、あれば糸唐辛子……各適宜
サラダ油、塩、粗びき黒こしょう

●下準備
・豚バラかたまり肉は幅1㎝の棒状に切る。
・青梗菜は縦に4つ割りにする。
・スープ用の熱湯5カップを沸かしておく。
・スープの材料を混ぜ合わせ、どんぶりに等分に入れる(1杯分120ml目安)。


●2人分の作り方(写真は5人分)
1 .黒ごま辛肉みそを作る

黒練りごま、赤みそ、砂糖、片栗粉、水大さじ5を混ぜ、辛みそを作る。フライパンにサラダ油小さじ1、豆板醤を中火で熱し、ひき肉を入れて炒める。辛みそを加えて、さっと炒める。


2 .豚バラを炒める
フライパンに豚バラを入れて強火で熱し、肉の色が変わって少しこんがりとするまで炒める。出てきた脂を拭きながら炒め、塩小さじ1/4弱、粗びき黒こしょう少々を加えてさっと炒める。

3 .野菜、麺を順にゆで……
鍋にたっぷりの湯を沸かし、青梗菜を茎から入れる。しんなりとしたら葉も沈めてさっとゆで、冷水にとってさまし、水けを絞る。次にもやしを入れてさっとゆで、ざるに上げて水けをきる。中華麺も入れ、袋の表示時間どおりにゆでる。

4 .麺、肉、野菜の順に盛る
スープを入れたどんぶりに、下準備で沸かした熱湯を2と1/2カップずつ注ぎ、溶き混ぜる。麺の湯をしっかりときって盛り、2の豚バラ、3のもやし、1の辛肉みそを順に盛り、青梗菜を添える。しらがねぎ、あれば糸唐辛子をのせ、ラー油をかける。




ひと口食べてみると「辛い!」と目が覚めるほどなのですが、
辛肉みそのうまみ、豚バラのおいしさで、「もうひと口、もうひと口」と止まらなくなるほど! 2016年12月28日にスタートした『はらぺこ男子飯』のメニューの中でも、「このウマさ、忘れられない!」という逸品です。ぜひおうちで作ってみてくださいね!

料理/市瀬悦子、撮影/澤木央子、スタイリング/阿部まゆこ、文/編集部・稲垣
(『オレンジページ』2017年7月17日号より)

 

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!