close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

いまどきの紫外線対策は「ロングUVA」予防がカギ!

2018.04.08

4月に入り、ポカポカ陽気が気持ちいい今日この頃。
まだ4月だから、紫外線は気にしなくて大丈夫……なんて思っていませんか?
皮膚科医の藤井佳苗先生によると、じつは紫外線は春でもすでに夏の8割ほどの量が降り注いでいるそうです。しかも肌老化の原因の8割が紫外線などを含む〈光〉だというから驚き!

そんなこわ~い紫外線の中でも、とくに気をつけばければいけないのが「ロングUVA」。
紫外線(UV)の一種で、肌の表皮を越えて真皮まで到達します。

では真皮まで到達すると何が起こるのかというと、「シワやたるみなど、肌の弾力に影響を及ぼします」と藤井先生。紫外線はシミのイメージが強いかもしれませんが、じつはロングUVAによってシワやたるみの原因にもなっているということですね。

UVAを予防する日焼け止めを選ぶ目安は、PA値を確認すること
PA値は「+」~「++++」の4段階で表示されます。+の数が多いほど予防効果はアップするので、ロングUVA対策にも効果が。
最新の日焼け止めは、ロングUVAはもちろん、ブルーライトや近赤外線など、肌に影響を及ぼすあらゆる〈光〉に対応する商品が続々と増えているんですよ!

たとえばこちら↓

(右から)

エトヴォス ミネラルUVパウダー
SPF50・PA++++
ロングUVAやブルーライトをカット。化粧直しにも便利なパウダータイプ。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ/日本ロレアル
SPF50+・PA++++
ロングUVAに加え、PM2.5などの大気中の汚染物質からも肌をガード。

インフィニティ パーフェクトプロテクション UV ホワイト/コーセー
SPF50+・PA++++
ロングUVAをカット。さらに美白ケア・エイジングケアなどの働きをする有効成分配合で、あらゆる紫外線ダメージを防止。

Coyori 光対策 プロテクトUV
SPF50・PA+++
紫外線と近赤外線をカット。さらに酸化した皮脂による肌へのダメージを抑えることで、肌老化を徹底的に予防。
 

若々しい肌を保つため、今日からロングUVA予防を意識してみてはどうでしょうか?
ここであげたもの以外でも、日焼け止めの技術は日々進化中!
ご自身に合ったものをぜひ見つけてみてくださいね。

監修/藤井佳苗(西麻布ヒフ・形成外科)、撮影/三好宣弘(RELATION)、イラスト/ふじい ふみか、文/編集部・樋口

『オレンジページ』2018年4月17日号より

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!