close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ちょこっとデコレーションが楽しい! 2014おすすめクリスマスケーキ

2014.12.03

12月に入ると、いよいよクリスマス気分が高まってきますね。今年のクリスマスケーキは、もうお決まりですか?

手作り派、買う派、いろいろかと思いますが、「最初から手作りするのは大変だけど、ちょこっとデコレーションぐらいは楽しみたい」というかたにおすすめのクリスマスケーキを2つご紹介します。

まずは、今年大ヒットのあの映画の人気キャラクターがアイスクリームケーキに!

© Disny

サーティワン アイスクリーム「’オラフ’フローズンクリスマス」(2800円~)。映画『アナと雪の女王』のオラフが立体的なアイスクリームケーキになりました。
どこを自分でデコレーションできるかというと、オラフの口と手。購入時は写真左の状態で、付属のチョコペンを使って好きに描けます。チョコレートアーモンドにバニラを重ねたアイスクリームケーキは、みんなが大好きな味ですね♪ こちらは人気商品につき、売り切れ次第終了とのこと。予約はお早めに!


もっとデコレーションを楽しみたいかたには、銀座コージーコーナー「パーティーデコレーション」ケーキと飾りが別になった新スタイルのクリスマスケーキです。 
ふわふわのスポンジで黄桃をサンドしたケーキに、いちごや砂糖菓子などの飾りが別添えに(写真は5号サイズ、税込3240円)。慣れないとなかなかむずかしい生クリームでのデコレーションは済んでいるので、あとは飾りを自由にのせるだけ。これなら、だれでも失敗なくできそう♪ そこで、ケーキのデコレーションはこれがはじめてという編集スタッフがやってみました。

せっかくなので、ホイップクリームとチョコペンを別に用意して、いちごサンタにもチャレンジしました。
いちごを横に半分に切り、ホイップクリームをひと絞り。チョコペンで顔を描いて上半分をのせれば、あっという間にかわいいサンタに♪


バランスを見ながら、飾りをのせていきます。「うーん、これはどこに飾ろうかな~」と悩む時間がまた楽しいもの。仕上げに粉砂糖を追加して、雪のようにふらせれば……

はい、完成です! どうでしょう、とても初デコとは思えない出来ばえ。市販のお菓子やいちご以外のフルーツをプラスしてアレンジしても楽しそうですね。銀座コージーコーナーでは、発売にあわせてアレンジケーキのコンテストを開催します。エントリーの受付は12月17日から、グランプリには焼き菓子1年分が贈られるそう! 詳しくはホームページをチェックしてみて。


バターの品薄が続いて、手作り派にはちょっと厳しい今年のクリスマス。気軽に楽しめるちょこっとデコレーションケーキで、オリジナル気分を満喫してみては?

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ