
2017.08.22
各地で夏祭りが盛り上がる時期。
必ずといっていいほどお好み焼きの出店を見かけますが、みなさんの地域ではどんなお好み焼きがおなじみですか?
有名どころの「関西風お好み焼き」、「広島風お好み焼き」のほかにも、じつは個性的なお好み焼きはたくさんあるんです!
おうちで真似して作れば、出店めぐり気分が楽しめますよ~!
個性派その一.
スティック型!? 山形県の「どんどん焼き」
お好み焼きを、歩きながら食べられるようにした進化形! 生地をうすくのばして、くるくるっと巻きつけてスティック状に。
写真ではホットプレートを使っていますが、本場では大きな鉄板を使い、もっとうすーく焼いた生地を何重にも巻いて、ミルフィーユのような層になった食感を楽しみます。
個性派その二.
たくあんどっさり!? 静岡県の「遠州焼き」
戦後、手に入りやすかった地元の「たくあん」を具にしたのがはじまりだそう。
生地は卵がたっぷり入ってるのでふわふわ食感。3つ折りにして仕上げるのも特徴です。
静岡のご当地ソース「トリイのウスターソース」で食べるのが王道なんだとか♪
個性派その三.
ご飯をサンド!? 広島県の「庄原焼き」
「広島焼き」のそば役を、ご飯が担った斬新な一品。
ラードを使ってこく満点に焼き上げつつ……食べるときは「ポン酢」! いい意味で期待を裏切ってくれるさっぱり仕上げ。ボリュームがありますが、ぺろりといけちゃいます。
見てるだけでも楽しくなる、各地の個性派お好み焼き。本場にいったら、ぜひホンモノもぜひ楽しんでくださいね!
【おまけ】
「お好み焼きソース」にも各地の個性が! だしの風味満点だったり、赤みそ入り、激辛、ガーリック風味……などなど。最近ではお取り寄せできるものも多いので、好みのソースを探してみてくださいね。
(写真はオレンジページ編集部での実食風景。粘度や色味もさまざまでした~)
監修/日本コナモン協会会長・熊谷真菜、料理/梶山葉月、撮影/鈴木泰介、文/編集部・馬場
(『オレンジページ』2017年9月2日号より)
記事検索
【無料ご招待・リアル参加】 森野熊八さんとしょうゆを五感で楽しむ会Ⅱ
「はやいから、おいしい」って⁉ 約85秒でトーストが焼き上がる『東芝 オーブントースター』が凄い。
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【無料ご招待】J-オイルミルズわくわく親子料理レッスン 参加者大募集!
エルブドプロバンスを使って「さばとじゃがいものリエット風」
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン