close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

トースターで時短おつまみ!10分でできる『たけのこのみそチーズ焼き』のレシピ【春を味わう】

2024.03.18

店頭に並ぶ〈たけのこ〉を見ると、春がきた……♪ という気分になりますよね。
シャクシャクとした歯応えが魅力のたけのこは、調味料をちょい足しするだけで簡単に満足度の高い一品に仕上がるんです。みそ×チーズの相性が抜群! トースターで簡単に作れる時短レシピをご紹介します。

『たけのこのみそチーズ焼き』のレシピ

材料(2人分) 

ゆでたけのこ……1本(約200g)

〈A〉  
砂糖……小さじ2  
みそ……小さじ2  
水……小さじ1  
ラー油……少々
ピザ用チーズ……30g

作り方

(1)たけのこは長さを半分に切り、それぞれ放射状に幅1cmに切ってさっと洗い、水けをきる。〈A〉は混ぜる。

(2)耐熱の器にたけのこを入れてAをかけ、ピザ用チーズをのせる。オーブントースター(1000W)で5~6分焼く。

【POINT】

竹の地下茎から出てくる若い芽がたけのこです。不溶性食物繊維を多く含み、腸内環境を整えるのにおすすめですよ。


旬の今の時期は、下ゆでずみの〈ゆでたけのこ〉も出回っていて調理も楽ちん!
チーズがとろ〜りとかんでおいしいので、たけのこを見かけたらぜひ手に取って春を味わってくださいね♪

料理/新谷友里江 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!