close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「相続」や「生前贈与」、他人ごとだと思っていませんか?

2024.03.01

「親が高齢で、相続のことが気になる」という方も、「相続なんて関係ないし…」と思っている方も必見!
オレンジページで相続にまつわるアンケートを実施したところ、「基礎知識と手続き方法」「トラブルにならない遺産の分配方法」「親の遺産の把握方法」などへの関心が高いことがわかりました。

いま困っていなくても、”その時”は突然やってくる

一方で、半数ほどの人が相続について「過去も今も困っておらず、将来も困ることはなさそう」と回答しています。
※2023年11月オレンジページ調べ 対象:国内在住の男女(回答数1083人)

しかし相続は、突然やってきます。人がいつ亡くなるかは、誰にもわからないからです。たとえ裕福でなくても、財産がマイナスだとしても、親や配偶者が亡くなったら必ず、相続の手続きをしなくてはなりません。

現場に長年立ち会った専門家によると、相続の準備を何もせず、問題が出てきてから慌てる人はとても多いのだそうです。例えば次のようなケースです。

●親の認知症がはじまり、遺産のありかが不明に
●遺った財産は自宅と現金、うまく分けられず困った
●急死したため遺言書がなく、取り分をめぐってもめた
●遺産相続をしてみたら税金の額に驚いた
●相続税の節税対策をしてもらえばよかったと後悔した

こういった悩みやトラブルは、準備次第で防げることがあります。財産の内容をまとめておいてもらう、遺言書を書いてもらう、生前贈与をしてもらう…など。
手続きやお金の計算が苦手という方こそ、早めに対策しておくに越したことはありません。いざというとき慌てないために、できることから今すぐ準備を始めましょう。

監修/円満相続税理士法人大宮事務所 代表税理士 加藤海成 イラスト/新里碧 文/編集部・嶋田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!