close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

揚げ焼きするだけで2品完成!自家製『ねぎ油・フライドねぎ』のレシピ

2024.02.20

今が旬の長ねぎ。多めに買って余りそうだったら、ぜひ「フライドねぎ」を作ってみて。

作り方は、細く切ったねぎを多めの油で揚げ焼きにするだけ!  さまざまな料理のトッピングやアクセントとして活躍します。
揚げ油にねぎの香りがうつった「ねぎ油」も、料理をランクアップする調味料として活用できます。

活用方法とあわせてご紹介します。
 

『ねぎ油・フライドねぎ』のレシピ

材料(作りやすい分量)

ねぎ……1本(約100g)
サラダ油


作り方

(1)ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
(2)鍋に(1)と、サラダ油1カップを入れて弱めの中火にかける。混ぜながら揚げ、ねぎが色づいたらすぐに取り出して油をきる。油は完全にさます。

 

こんな使い方ができます!

【フライドねぎ】サラダにトッピング

できたてのカリッとしたフライドねぎは、サラダに香ばしさとうまみをプラスするアクセントに。翌日以降はしんなりするので、スープやあえものに加えて。

 

【ねぎ油】みそ汁のこく出しに

ねぎ油をみそ汁に加えると、香りとこくが増して、新しい味わいが楽しめます。炒飯や冷ややっこ、ラーメンなどにもおすすめです。

 

保存の目安

室温で。密閉容器に入れ、「ねぎ油」は1カ月、「フライドねぎ」は3日
 
 

料理/今井亮 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・中村

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!