close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

ツレヅレハナコさんと「理想の揚げ鍋」作りました!

Vol.7 こだわりの仕様が好評!「ツレヅレハナコさん×オレンジページのコラボ揚げ鍋」が売れています♪

2022.11.17

みなさまお久しぶりです♪ 通販担当のSgです。

今年の6月の発売以降、売れ行き絶好調の「ふたつき鉄製揚げ鍋」。購入された方から「おうち揚げものって最高~!」「久々に揚げものを作ったかも」「いろんな食材を揚げたいスイッチが入りました!!」などとうれしいコメントが届き、ハナコさんと喜びを噛み締めています。

オリジナルの調理道具を製作し、「料理が楽しくなった」との感想は何よりもうれしいです!

前回までは開発秘話が中心でしたが、今回は形の特徴と細かな仕様ををあらためてご紹介。

まずは、何といっても「本体」「揚げ網」「ふた」の3つがセットということ。ふたをして揚げ油を鍋ごとキープできるし、ふたがフラットなのでスタッキングができて収納時にも機能的&印象もスマート。


本体とふたについた「4つの取っ手」も特徴的です。取っ手をループ状にすると指が入る大きさが必要で横幅がぐっと大きくなり、収納時にじゃまに感じることも。薄く四角い取っ手は職人の手作業で絶妙な位置についており、持ち運びもスムーズです。


「ふたの内側に揚げ網をセットにすればバットとして使える」というのもこだわり。ハナコさんの「キッチンペーパーでも油はきれますが、カリカリこんがり感をキープするには、やはりバットがいいですよ」というご意見を反映しました。そのまま食卓へ出すこともできます。


また、重くなり過ぎないよう鉄を薄手にし、内側のゆるやかなカーブは油はね防止のため。底には突起もなく、IH調理可能です。



側面に小さくついた注ぎ口は、油をほかに移すときに便利。液だれすることなく、ツーっと落ちます。



鉄は熱伝導率がよく、食材を入れても揚げ油の温度が下がりにくく、上手に揚げることができます。「鉄という材質に親しんでいただく」という願いも込めました。この揚げ鍋は新品のうちは表面がきれいですが、使い込むと鉄フライパンのような風合いが出てきます。揚げものに繰り返し使うことで油でコーティングされたように光り、より愛着がわいてきますよ♪ 
『ツレヅレハナコさんと「理想の揚げ鍋」作りました!』一覧ページへ>>
profile
ツレヅレハナコさん
酒と旅をこよなく愛する文筆家。料理上手で知られ、雑誌や書籍、WEB、料理講座などで活躍中。週に2~3日は家で揚げものを作るほどの揚げものLOVERで、初心者でも失敗しない揚げ方に定評がある。著書に『ツレヅレハナコの揚げもの天国』(PHP研究所)、『まいにち酒ごはん日記』(幻冬舎)など。
ツレヅレハナコ × オレンジページふたつき鉄製揚げ鍋

撮影/澤木央子 文/通販担当Sg

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け