close

レシピ検索 レシピ検索
使ってみたらラクだった!  #まいにち蒸しかご

「蒸しかご」は、蒸す以外にもいろいろ使える!

2024.03.13

職人の街、新潟県・燕三条の人気ブランド、家事問屋さんの「蒸しかご」は、「もっと気軽に蒸し料理ができるように」と開発された商品。そのすぐれた機能性については、前回の記事でお伝えしましたが、じつは、蒸す以外にもめちゃめちゃ便利なんです!


ざるとして


ええ、ええ……そもそもこれ、ざるですものねってつっこみ待ってー(汗)。ただのざるとしても、とても優秀ですよってことなんです。蒸すときに食材が水っぽくならないよう、徹底研究されている商品で、網目が少し大きめなのが特徴。それが、すごくいいんです。あと、脚つき持ち手つきの盆ざる、というこの形状も。熱がこもらず、水きれもよく、スリムでほどよい大きさで、つい手にとってしまう使いやすさです。


油揚げや魚などの湯通しに


油揚げや、ぶりやさばなどを湯通しするときにもぴったり。ここでも大きめな編目がgoodポイント。湯に浸ってしまうことがないから、うまみが逃げません。ステンレス製なので、においや油を気にせず、衛生的に使えるのもうれしいですね。


揚げ網として


揚げものをするときは、バットとか網を使って油をきってから、器に盛りかえるかと思いますが、この際、それをもうやめちゃう! 油をきる時点で、盛り皿に「蒸しかご」をセットしたものにのせてみて。シンプルなので、お皿の色や絵柄をじゃませず、食卓に出しても違和感ゼロ。洗いものも減って、いうことなしです。

ケーキクーラーとして


頻繁にお菓子作りをするかたでなければ、ケーキクーラーはこの「蒸しかご」があれば充分ではないでしょうか。直径18cmのスポンジケーキものるし、ここでもまた、さますのに編目の大きさがちょうどいいのです。

蒸さない日も、毎日のように使えて本当に便利。次回は「蒸しかご」で作るレシピを4品ご紹介します!

【商品について詳しくはこちら】
家事問屋の蒸しかご
『使ってみたらラクだった!  #まいにち蒸しかご』一覧はこちら>>>
『家事問屋の蒸しかご』商品詳細はこちら>>
profile
家事問屋
新潟県・燕三条地域にて、地域に根ざすものづくりの歴史と素材・技術を背景に、家事道具を製造、販売。産地ならではのノウハウが詰まった、シンプルで長く使える製品シリーズは、プロの料理家からの信頼も厚い。

文/通販担当ヒラオ

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!