
生クリームを使わないから、かろやかな仕上がりに! ターメリックの黄金色が食卓を華やかに彩ります。
料理: 重信初江
撮影: 鈴木泰介
熱量 574kcal(1人分)
塩分 1.8g(1人分)
かぼちゃはわたと種を取って幅1cmに切り、長さ4cmに切る。玉ねぎは2cm四方に切る。しめじは石づきを取り、小房に分ける。ほうれん草はさっとゆでて水けを絞り、長さ3cmに切る。鶏肉は大きめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、2分焼く。上下を返し、すきまにかぼちゃを並べて上下を返しながら、さらに2〜3分焼く。サラダ油大さじ1をたし、玉ねぎとしめじを加え、玉ねぎが透き通るまで1分ほど炒める。
【2】にターメリックを加えて炒め、香りが立ってきたら小麦粉大さじ1と1/2を全体にふって1分ほど炒める。いったん火を止めて牛乳と、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、再び中火でよく混ぜながら煮る。とろみがついたら弱火にして、さらに2分ほど煮る。【1】のほうれん草を加え、温まるまでさっと煮る。
レシピ掲載日: 2024.10.17
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索