close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

【東京都内/ランチ】最近出会ったおすすめしたいお昼ごはん

たまに食べる外食ランチって幸せですよね♡
最近は子供の「食べたい!」が優先で、うどん・ハンバーガー・オムライスのループから抜け出せないmichi makomoです。

たまには火傷しそうな鉄板にのったお肉とか、落として割ったら目の前真っ白になりそうな繊細な小鉢とか、異国の辛い麺をヒイヒイ言いながら食べたい!

そんな欲求を宥めてくれたランチと私の最新の出会いをご紹介します。

【和定食】葛西/デイリーマツモトの日替わり定食


お店は東京メトロ東西線の「西葛西駅」と隣の「葛西駅」の丁度中間にあります。
昨年の6月にオープンし、もうすぐ1周年という定食屋さんです。

コンセプトは『飲める総菜屋』。
ショーケースに並ぶ手作りのお惣菜とお菓子は店内でお酒と一緒に楽しめ、テイクアウトもできます。

子供を連れて昼からお酒を楽しむのは場所も周りの目も気になりますが、ここならランチのついでに昼飲みができて、お土産に美味しいおやつも買って帰れます♪
(店内には保育園で見かけるような小さな木の椅子も用意されていました)

おすすめはランチでいただける日替わりの定食。

メインの他、ショーケースから好きなお惣菜を数種類選んで、自分好みの定食を作れるのが楽しいんです!
私は箸だけで身がほろっほろになる豚の角煮をメインに選びました。
選べるお惣菜には、キュウリが主役と思えるほどしっかりと出汁の染みた蛸とキュウリの酢の物など、メインを生かせるあっさりとした3品を。

ランチは平日でもほぼ満席!
農家やメーカーから直接仕入れたジャムやコンポート、季節の野菜も売っていて、何度訪れても楽しいお店です。

■デイリーマツモト
東京都江戸川区中葛西5-3-5 ド・ウール53 1F
https://www.instagram.com/daily_matsumoto/

【インドネシア料理】高円寺/カフェバリ・チャンプルのナシ・チャンプルー


JR「高円寺駅」と東京メトロ丸の内線「新高円寺駅」の中間、雑貨店も多く立ち並ぶ新高円寺通りで、良心的な値段なのに本格的なインドネシア料理が食べられるお店があると言う口コミを見て訪れました。

狭いビルの2Fにある小さなお店で、入り口までは少し急な階段を登ります。
店内はテーブル3席に横並びのカウンター。ランチメニューの定番はお店の名前通り『チャンプルー』のようで、数種類に限られているので初心者にも選びやすかったです。
この日は定番メニューのナシ・チャンプルーを選びました。


本格的なインドネシア料理を少しずつ一度に楽しめるワンプレート!
バリに旅行した際に食べた屋台の味を思い出しました。

私が訪れたときは、隣のテーブルにインドネシア出身の方が食事に来ていて、
「そうそう、この味!数十年ぶり!」ととても喜ばれていたので、現地の方からもお墨付きのようです◎

驚きなのは、スープもついてなんと1000円ぽっきりなところ!
数百円でグアバやマンゴージュース、タイ珈琲をセットドリンクにできるので、ついつい頼みたくなってしまいます。

全体的に甘めの味付けなので、辛いのがお好きな方はタイの辛味調味料サンバルをお好みで。
テーブルには常設していないので、お願いすれば奥から出してもらえます。

12時OPENとゆっくりめの開店スタートかつ、席数も限られているので開店と同時に訪れるのがおすすめです。

■カフェバリ・チャンプル
東京都杉並区高円寺南2-20-15 2F左
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13111224/

【ベーカリーレストラン】芝公園/ル・パン・コティディアンのブランチ


東京タワー周辺を散策したことがある方には有名な人気店。
いつも満席のオープンテラスが印象的な、ベルギー発祥のベーカリーレストランです。

店内手前はベーカリー、奥がモーニングからディナーまで楽しめるレストランになっています。この日は朝ごはんを軽めに、家族でブランチを食べに行きました。

私が注文したのは手前のサーフ&ターフ。夫は奥のブッチャーズブランチを選びました。

塩気の程よいサーモンとリコッタチーズが爽やかで、パンもしっかりとした噛み応えと発酵を感じる独特の味わいがあります。
このあと運ばれてきたクロワッサンはさくさくの薄い層に空気をたっぷり含んでおり、大きくて食べ応えがありました。

クロワッサンの単品を追加すると、2歳もぺろり!
中央のテーブルに自由に追加できるジャムやスプレッドが置いてあるのも嬉しかったです。

季節の良い時期はベーカリーでクッキーやパンをたくさん購入して芝公園でピクニックをするのも良さそう!

■Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン 芝公園店 )
東京都港区芝公園3-3-1
https://www.lepainquotidien.com/jp/ja/locations/shibakoen/%E8%8A%9D%E5%85%AC%E5%9C%92-3-3-1


この春出会った、リピート確定!お気に入りの3店です◎

関連タグで他の記事を見る

カナダハーフの夫、2歳との暮らし。おうちごはんと時々ピクニック弁当。
実家が栽培する無農薬野菜を使いながら、お野菜たっぷりのお菜づくりをしています。
夢は小さなごはん屋さんを持つこと。たまに街中で出会うおいしいお店にも舌鼓。

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!