主食
まいたけとベーコンの和風スパゲティ
更新日 2025/6/19

レシピを作った人
料理研究家。出版社で料理雑誌編集に携わった後、渡仏。料理、製菓、ワインを学び、レストラン、菓子店で研修を重ねる。雑誌、広告、テレビ等でレシピの提案をするほか、都内でフレンチベースのおもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- スパゲティ160g
- まいたけ1パック
- ベーコン(ブロック)80g
- 水菜1/6わ
- 玉ねぎ1/4個
- にんにくのみじん切り小さじ1と1/2
- ゆずこしょう小さじ2/3
- オリーブオイル大さじ2
- 塩適宜
- バター大さじ1
- しょうゆ小さじ1
作り方
調理
- 1
大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる。まいたけは石づきを切り、食べやすい大きさに裂く。玉ねぎは縦に薄切りにする。水菜は根元を切って、長さ3~4cmに切る。ベーコンは5mm角の棒状に切る。鍋の湯が沸いたら、塩適宜を加えてスパゲティを袋の表示時間より1分短めにゆではじめる。途中で、ゆで汁1/2カップを取り分けておく。
- 2
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら玉ねぎ、ベーコンを入れてさらに炒める。玉ねぎがしんなりとしたら、まいたけを加えてざっと混ぜ、バター大さじ1、しょうゆ小さじ1、ゆずこしょうを加えて炒め合わせる。スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げて湯をきる。【1】のゆで汁を加え、煮立ったらスパゲティを加えて全体を混ぜる。器に盛り、水菜をのせる。
(1人分629kcal、塩分2.8g)
レシピ掲載日 2009.9.8
質問

\ オレペAIが選んだ /「まいたけとベーコンの和風スパゲティ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
