主食
いかの三色丼
更新日 2025/6/5

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- するめいかの胴1ぱい分
- ひき割り納豆大さじ2
- 白菜キムチ30g
- 辛子明太子1/2はら
- 温かいご飯 どんぶり2杯分
- 焼きのり適宜
- 青じその葉2枚
- 万能ねぎの小口切り少々
- 白いりごま少々
- しょうゆ小さじ2
- 練り辛子小さじ1/2
- ごま油小さじ1
作り方
下準備
いかをさばき、皮をむいた胴の部分のみを使います。えんぺらは端を持ち上げ、胴とくっついている部分をキッチンばさみで切りながらはがして。


調理
- 1
いかの胴は長さを3つに切ってから、縦に細切りにする。納豆はボールに入れ、しょうゆ小さじ2、練り辛子小さじ1/2を加えてさっと混ぜる。キムチはかるく汁けをきって粗みじんに切り、別のボールに入れる。明太子は縦に1本切り目を入れ、包丁の背で身をこそげてさらに別のボールに入れ、ごま油小さじ1を加えて混ぜる。いかを3等分し、納豆と、キムチのボールに1/3量ずつ加えてあえる。
- 2
どんぶりにご飯を等分に盛り、焼きのりを細かくちぎって散らす。納豆とあえたいか、キムチとあえたいかを1/2量ずつ盛る。あいたところに残りのいかを等分に盛り、その上に1の明太子と万能ねぎを1/2量ずつ順にのせる。青じその葉を1枚ずつ添え、キムチとあえたいかの上に白ごまを散らす。
初出 オレンジページ 2006年5/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「いかの三色丼」の
おすすめ献立
イカを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
