副菜
秋野菜の揚げびたし
更新日 2025/6/23
レシピを作った人
大久保恵子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- れんこん大1/2
- 小なす1パック
- さつまいも 中1/2本
- かぼちゃ1/8個
- 生しいたけ4個
- しし唐辛子8本
- 葉しょうが4本
- 漬け汁(水2 1/2カップ、昆布〈8×8cm〉1枚、削り節15g、みりん、しょうゆ各1/2カップ、塩少々
- 揚げ油適宜
作り方
調理
- 1
鍋に漬け汁の水と昆布を入れ、10分ほどおく。
- 2
れんこんは皮をむき、幅1cmの輪切りにする。小なすはがくを取り、皮目に数カ所切り込みを入れる。さつまいもは皮つきのまま、斜めに幅8mmに切る。かぼちゃはわたと種を取って皮をところどころそぎ、横に幅1cmに切る。しいたけは石づきを切り、かさに十字の切り込みを入れる。しし唐辛子はへたの先を切り、1カ所切り込みを入れる。葉しょうがは葉を切る。
- 3
1の鍋を中火にかけ、煮立ったら残りの漬け汁の材料を加える。ひと煮立ちしたら火を止め、削り節が沈んだら、万能こし器を通しながらバットに入れる。
- 4
揚げ油を低温(160~165℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がゆっくりと揺れながら出る程度)に熱し、れんこん、小なす、さつまいも、かぼちゃの順に、それぞれ3~4分揚げる。油をきり、漬け汁に加える。
- 5
揚げ油を中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に上げる。しいたけ、しし唐辛子、葉しょうがをさっと揚げ、油をきって、漬け汁に加える。そのままおいてさまし、味をなじませる。
初出 Cooking 2005年9/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「秋野菜の揚げびたし」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
