副菜
きゅうりとかまぼこの中国風サラダ
更新日 2025/6/22

レシピを作った人

城戸崎 愛
料理家
1925年生まれ、2020年逝去。食道楽の家に嫁いだことをきっかけに、東京會舘クッキングスクール、フランスのル・コルドンブルーなどで本格的に料理を学ぶ。1959年より料理研究家としての仕事をスタート。「ラブおばさん」の愛称で親しまれ、テレビ、ラジオ、雑誌などで幅広く活躍した。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- きゅうり1本
- 焼きかまぼこ1/2本
ドレッシング
- しょうゆ大さじ2
- 酢大さじ2
- サラダ油1と1/2
- ごま油大さじ1と1/2
- 砂糖小さじ1
- 塩小さじ1/2
- あれば食用菊4個
- 塩小さじ1
作り方
調理
- 1
きゅうりはまな板の上で塩少々をふってころがし、いぼを取って(板ずり)、洗って水けを拭く。へたを切り落として縦半分に切り、斜め薄切りにする。かまぼこは板からはずし、幅2~3mmの薄切りにする。あれば食用菊は花びらを摘んで器に入れ、塩少々をふって5~10分おく。しんなりとしたら、手で水けを絞る。
- 2
ドレッシングを作る。ボールにサラダ油、ごま油各大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ2を混ぜ合わせる。泡立て器で混ぜながら、酢大さじ2を少しずつ加えていく。均一に混ざったら砂糖小さじ1、塩小さじ1/2を加え混ぜる。
- 3
器にきゅうりを盛ってまわりにかまぼこを並べ、あれば食用菊をのせる。ドレッシングをかけ、全体を混ぜていただく。
(1人分242kcal、塩分5.0g)
レシピ掲載日 2000.2.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「きゅうりとかまぼこの中国風サラダ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
