主菜
本格ビーフシチュー
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- 牛肉(シチュー用)400g
- じゃがいも2個
- にんじん1本
- 玉ねぎ1個
- セロリ2本
- ローリエ3枚
- 固形スープの素4個
- 赤ワイン3/4カップ
- トマトピューレ1/2カップ
- とんカツソース大さじ2
- バター大さじ4
- 小麦粉大さじ3
- 塩適宜
- こしょう適宜
作り方
調理
- 1牛肉は塩、こしょう各少々をふって全体になじませる。鍋にバター大さじ2を熱し、牛肉を入れて焼き色がつくまで強火で炒める。
- 2小麦粉をふり入れ、全体にからませるように木べらでよく混ぜる。香ばしく色よく仕上がるように粉が焦げ色になるまで炒める。
- 3赤ワインを加える。
- 4うまみの溶け出した肉汁が鍋底についているので、木べらでこそげ取る。
- 5沸騰したら、固形スープの素を湯10カップで溶いて入れ、セロリ1本とローリエを加える。
- 6再び沸騰したらアクを取る。弱めの中火にしてふたをし、1時間~1時間30分煮る。
- 7にんじんは皮つきのまま、長さ約5cmに切って4つ割りにし、皮をむく。煮くずれないように切り口の角を薄くそぎ取って面取りする。じゃがいもは皮つきのまま4つ割りにし、皮をむく。面取りして水にさらし、アクを抜いて水けをきる。残りのセロリは葉と筋を取って横3つに切り、短冊切りにする。玉ねぎはくし形に切る。
- 8フライパンに残りのバターを熱し、じゃがいも、にんじん、セロリ、玉ねぎを入れて、油が全体にまわるまで強火で炒める。鍋に加え、柔らかくなるまで弱めの中火で煮る。
- 9先に入れたセロリとローリエを取り出し、トマトピューレ、とんカツソースと塩、こしょう各少々を加え、5~6分煮る。 (1人分459kcal)
レシピ掲載日 1990.11.17
レビュー
Review
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「本格ビーフシチュー」の
おすすめ献立
牛かたまり肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
