close

レシピ検索 レシピ検索
コトラボだより

コトラボだより

【コトラボ阿佐ヶ谷】コトラボ×J-WAVE サラーム海上さんの中東料理を、コトラボ阿佐ヶ谷で堪能しました

2018.08.10

コトラボで毎回大好評のサラーム海上さんの「メイハネパーティ」。今回は、J-WAVEリスナー参加の特別企画で行われました。
音楽評論家でラジオDJ、中東料理研究家のサラーム海上さんは、定期的に中東を訪れ、現地の家庭やメイハネ(居酒屋)の料理をウオッチしつづけている方です。

 

中東音楽が流れるなか、サラームさんとMCのJ-WAVEナビゲーター前田智子さんがご登場。

 

この日のメニューは、ホモス(ひよこ豆と練りごまのペースト)、イチリ・キョフテ(小麦粉の皮で包んだ肉だんごの揚げもの)、プチトマト、ルッコラ、くるみのサラダの3品です。

 

中東料理は初めてという参加者が多く、サラームさんのデモンストレーションや、見慣れない調味料にくぎづけ。前田さんも一緒に作ります。

 

実習中には、気さくにアドバイスをして回るサラームさん。ご本人と直接お話できる、またとない機会とあって、ワイワイとにぎやかに進みます。

 

お待ちかねの試食タイムでは、話題のビオワイン「サッポロビール ビオマニア」で乾杯! 
すっきりとした飲み口が、本場仕込みの中東料理と不思議とマッチして大好評でした。

 

さらに、スライドを使っての中東料理やメイハネについてのディープな解説もあり、まるで中東を旅しているような気分に。
参加者からは「中東料理はスパイシーなだけじゃないんですね。日本人の味覚にもよく合うと思います」「帰りに、中東の調味料を買いに行きたい!」と声が上がり、存分に楽しんでいただいた様子。真夏の東京で、中東の魅力にたっぷりひたる2時間となりました。

 

コトラボでは、サラーム海上さんの講座を定期的に開催しています。次回は10月5日の予定。ぜひ、ご参加ください。

▼コトラボの講座はホームページから
コトラボ

▼J-WAVE NEWSもチェック!
J-WAVE

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!