close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

白菜1/2株を賢く使い切り!『塩もみ白菜』のレシピ【冷蔵4日間保存OK】

2024.01.27

甘みがあってみずみずしい旬の白菜♪ 白菜を買ってきたら、まとめて切って、塩もみしてからストックしておくのがおすすめです。余分な水分が出て浅漬け風になり、冷蔵で4日ほど保存できますよ。

そのままいろいろな料理に使い回せるのもうれしいところ! スープや煮もの、炒めものなどに加えるのもおすすめです。忙しい日のごはん作りに、とっても役立ちます。

『塩もみ白菜』のレシピ

材料(作りやすい分量)

白菜……1/2株(800g~1kg) 
塩……大さじ1

作り方

(1)白菜は長さ5cm、幅7mmの細切りにする。

(2)ポリ袋(大・約30×40cm)に入れ、塩を加える。

(3)空気が入るように口を閉じ、全体に塩がいきわたるように振り混ぜる。空気を抜いて口を結び、バットにのせて冷蔵庫で2時間以上置く(途中で一度上下を返す)。

【保存期間】

冷蔵で4日間保存可能。


でき上がった『塩もみ白菜』は、あと1品ほしいときに大活躍!
ロースハムやにんじんなどとあわせてコールスローにしたり、
梅肉とあえたりしても◎。

使うときは、直前にしっかり水けを絞るのがポイント!
余分な水分が抜けて火の通りも早くなり、味がぼやけるのを防げます。お手ごろ価格の白菜を見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。


『2020オレンジページCooking冬』より

関連記事

シャキシャキ美味!『白菜の芯のきんぴら』のレシピ【さっと炒めてすぐでき】
アツアツ豚バラだれをジャッ!冬にうれしい『白菜と豚バラの甘酢ホットサラダ』のレシピ

料理/小林まさみ 撮影/南雲保夫 スタイリング/加藤洋子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!