close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

『かぶ』を葉っぱといっしょに食べられる副菜レシピ 3品

2022.10.27

かぶのバターソテー

『かぶ』副菜3品のラインナップをチェックする
これからの旬をむかえ、どんどんみずみずしく、おいしくなってくる『かぶ』
身だけでなく、葉っぱも栄養豊富なので、どちらも無駄なく食べたいですよね!

というわけで今回は、かぶを葉っぱといっしょに食べられる絶品副菜3品をご紹介。
どれもとっても簡単なレシピなので、日々の食卓にぜひ取り入れて♪

01. 『かぶの梅あえ』
02. 『かぶとツナのみそ汁』
03. 『かぶのバターソテー』
04. かぶの鮮度を保つ保存方法

●『かぶの梅あえ』

さっぱり味の箸休め。梅干しは塩分によって分量を加減すると◎。
かぶの梅あえ

材料(2人分)

かぶ……1個(約130g)
梅干し(塩分8%・大)……1個(約20g)

オリーブオイル

【作り方】

(1)1.かぶは葉を切り分け、身は皮をむいて縦半分に切ってから縦に薄切りにする。葉は小口切りにする。梅干しは種を除き、包丁でたたく。

(2)かぶ、かぶの葉をボールに入れ、塩小さじ1/2をまぶして5分ほどおき、水けをかるく絞る。ボールに戻し入れ、梅肉を加えてあえる。オリーブオイル小さじ1を加え、さらにあえる。


●『かぶとツナのみそ汁』

しょうががアクセントに。具材を炒めてから煮ることでこくたっぷりに。
かぶとツナのみそ汁

材料(2人分)

かぶ……1個(約130g)
ツナ缶詰(70g入り)……1缶
しょうがのすりおろし……小さじ1
だし汁……2カップ
ごま油
みそ

【作り方】

(1)かぶは葉を切り分け、身は皮をむき、幅7~8mmのくし形に切る。葉は小口切りにする。

(2)鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、ツナを缶汁ごと入れる。かぶ、しょうがを加えてさっと炒め、だし汁を加える。煮立ったらかぶの葉を加えてさっと煮て、みそ大さじ2を加える。


●『かぶのバターソテー』

こんがりとした焼き目が◎。バターは仕上げに加え、香りと風味を生かします。
かぶのバターソテー

材料(2人分)

かぶ……2個(約260g)
オリーブオイル
バター

粗びき黒こしょう

【作り方】

(1)かぶは葉を切り分け、身は皮をむいて、横に3等分の輪切りにする。葉は長さを半分に切る。

(2)フライパンにオリーブオイル小さじ2を中火で熱し、かぶを並べ入れる。焼き色がついたら裏返し、あいているところに葉を加えて焼く。両面に焼き色がついたら、バター15g、塩、粗びき黒こしょう各少々で調味する。


●かぶの鮮度を保つ保存方法

かぶは、身と葉を別で保存するのが◎。買ってきたらすぐに葉を切り落として、ポリ袋に入れて野菜室で保存して。


旬の『かぶ』を葉っぱといっしょに食べられる副菜レシピ、ぜひお試しあれ♪

『オレンジページ』2022年11月2日号より)


【関連記事】

おいしい! みずみずしい! 今食べたい『かぶ』レシピ 13選
『かぶの葉っぱ』を活用できるアイデアレシピ 5品

料理/野本やすゆき 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!