暑い日は、さっぱりしたおかずが食べたくなりますよね。
そこで今回は
『鶏胸肉となすのレモン塩炒め』のレシピをご紹介!
たんぱく質豊富で疲労回復にも◎な
鶏胸肉と、旬の夏野菜・
なすをあわせ、さわやかなレモン風味に仕上げました。
しっかり食べて、夏バテを吹き飛ばしちゃいましょ♪
●『鶏胸肉となすのレモン塩炒め』のレシピ
材料(2人分)
鶏胸肉(大)……1枚(約220g)
なす……2個
〈レモン塩だれ〉
にんにくのすりおろし……小さじ1/2~2/3
レモン汁……大さじ2
塩……小さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
粗びき黒こしょう……少々
酒
片栗粉
サラダ油
粗びき黒こしょう
【作り方】

(1)鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、酒大さじ1、片栗粉小さじ1をしっかりもみ込む。なすはへたを切り、縦半分に切ってから幅5mmの斜め切りにする。レモン塩だれの材料を混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉を1~2分炒める。肉の色が変わったら、なすを加えて炒め合わせ、ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。ふたを取って強火にし、レモン塩だれを回し入れて手早く炒め合わせる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。
鶏胸肉に酒と片栗粉をもみ込むことで、パサつかず、しっとりとした仕上がりに。
たれもよくからむようになり、一石二鳥です。
あっさり淡泊な鶏胸肉も、油をすったなすと食べることでジューシーな味わいに。
レモンの酸味とにんにくのパンチが、夏の疲れを吹き飛ばしてくれますよ♪
より手軽に作りたい場合は、チューブ入りのにんにくと市販のレモン果汁で作ってもOK。
『鶏胸肉となすのレモン塩炒め』、オススメです!
(
『オレンジページ』2022年7月17日号より)
【関連記事】
さっぱりおいしい『ねぎ塩レモンの春雨スープ』のレシピピリリとさわやか♪ 何にでもつけたくなる「レモンこしょう」のレシピ教えます。