close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

コミュニティでコンポストを育てる取り組みが港区でスタート!【サロンWEB】

2021.10.17

港区コミュニティコンポスト★スタート!

コミュニティコンポスト(港区)第1期、始まります。

 
これまで、オレンジページの東京・新橋のオフィスで実践しているコンポストの取り組みなどをご紹介してきましたが、今回新たにはじまる「コミュニティコンポスト」についてレポートします!
 
※コンポストとは「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のことです。
一般家庭で出る「燃えるゴミ」の約4割は、生ごみが占めています。循環型社会への取り組みとして再注目され、各地に広がっています。
 
10月下旬、オフィスビルや小型飲食店が集まる新橋の港区立桜田公園(港区新橋三丁目16番15号)に、「コミュニティコンポスト」を設置することになりました。今回のコミュニティへの参加対象者は、ここから半径約2kmを生活圏とする人、港区在住・在勤者と定め、それぞれの家庭や事業所で出た生ごみを堆肥化し、できた堆肥を「コミュニティコンポスト」に持ち寄って、共同で熟成させる取り組みをはじめます! この取り組みには、ビジネス街で希薄になりがちな「ご近所さん」とのつながりを「コンポスト」を通じて深めるねらいもあります。
 
 
コンポストにはオレンジページ通販でも人気のトートバッグ型のLFCコンポストを使うことで、初心者でもチャレンジしやすく、都市部でも手軽に取り組んでいただけます。また、参加者の皆さんには各家庭や事業所で堆肥をしっかり育てることができるように、コンポストのプロによるセミナーを事前に受講していただきました。
 
 
 
〈STEP 1 自宅や事業所でコンポストチャレンジ!(10月~11月下旬まで)

●いつもなら生ごみとして捨てる果物の皮や野菜くずなどを、LFCコンポストに毎日入れて微生物や菌の力で分解します!

●それを2週間ぐらい熟成させて1次堆肥にします

●1ヵ月~1ヵ月半ぐらいで約12キロの生ごみが削減できます

 

 

〈STEP 2 コミュニティコンポストでつながる(11月下旬~3月予定)

●コミュニティコンポストに各自で育てた堆肥を持参

●メンバー共同管理のもと、「コミュニティコンポスト」でさらに熟成

●堆肥の温度を計ったり、土に還る様子を観察したり、参加者同士が意見交換や交流を行います

●完成した堆肥で、まちの花の植え替えなどイベントを実施予定

 

 今回の取り組みは港区限定になりますが、例えばみなさんのまわりでも、ご近所さんとコンポストを実践して、一緒に畑を始めてみたり、花壇や家庭菜園に活用したり、小さな規模でも、地域でコミュニティコンポストを始める参考になればうれしいです。

 

●港区在勤・在住で、この取り組みにご興味がある方は、こちらからお申込みいただけます。

 

【企画・運営】
  • 株式会社オレンジページ
  • 新虎通りエリアプラットフォーム協議会
【協力】
  • ローカルフードサイクリング株式会社
  • 特定非営利活動法人 循環生活研究所
  • 特定非営利活動法人 グリーンバード虎ノ門チーム
  • 任意団体 みなとーく

 

 


オレンジページ通販サイトでLFCコンポストが発売中


SDGs をもっと身近に感じてもらえるような、オレンジページらしいアプローチのひとつとして「コンポスト活動記」をスタートしています。みなさんと一緒に疑問や問題点を解決し、活動をの輪広げ、継続して取り組んでまいります!
SDGsの達成目標とされている2030年まであと10年。このコンポストレポートをきっかけに、環境問題に取り組む人が増えたら嬉しいです。


 

トークに参加しよう♪
楽しくおしゃべりする「コンポスト活動記」のトークにご参加ください! たくさんの情報を知り、チャレンジすることで、地球に優しいスマートなくらしを目指しませんか♪ 

※サロンWEB会員になると、優先的なセミナーのご案内や特典も。ぜひ、積極的に参加してくださいね☆

 


オレンジページでは、地球の自然環境を守る活動や、持続可能な社会を保つ活動にも目を向けております。記事やイベントを通じて、環境保全の大切さや関連する情報を発信するとともに、自らのオフィスの環境負荷低減に努めてまいります。

※トークやトピックスへの参加にはオレンジぺージメンバーズのご登録が必要です。


※「オレンジページサロンWEB」は、読者とオレンジページがいっしょになって、みなさんのくらしが豊かになる「ヒント」を考えていくwebコミュニティです。

文/くらしデザイン部

 

 

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!