close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

今話題の「大豆ミート」、2人に1人が食べたことあり! 【くらし予報】

2021.06.27

写真提供/坂東万有子

近年、ヘルシーフードとして話題の大豆ミート。スーパーやファストフード、コンビニのメニューなどでも見かけるようになりました。

そこで今回は、大豆ミートってどんなものか、オレペ読者はどれくらい知っているのか、リサーチしてみましたよ♪



◆「大豆ミート」、2人に1人は食べたことあり!

まず、大豆ミートとは何か、坂東万有子さん(大豆ミート料理研究家)にうかがってみました♪

「大豆ミートとは大豆から油分を搾油してできる脱脂大豆たんぱくを、加圧・加熱・乾燥させたもの。栄養豊富で食感が肉に近いことから、〈第4の肉〉〈代替肉〉などと呼ばれています」。

ちなみに、オレンジページ読者の大豆ミートの認知率は、「よく知っている」「聞いたことがある」を合わせると94.4%。大豆ミートの存在自体は、かなり浸透していることが判明!

一方、実際に大豆ミートを使った料理や総菜を食べたことがある人(自宅、外食合わせて)は約半数の47.6%でした。意外に多くの人が食べたことがあるんですね!



◆食べてみた理由は「健康によさそう」「話題だから」


 大豆ミートを食べたことがある人をさらに深堀りしてみると、食べてみた理由の上位は、1位「健康によさそう」45.2%、2位「話題になっているから」43.6%。3位以下も「体にやさしい」「ダイエット・美容によさそう」が続いています。

食べたことのある人の感想は……

「さっぱりしていて健康によさそうだと感じた」(40代・パート)
「カロリーも抑えられ、健康にもよくておいしい」(50代・フルタイム)
など、ヘルシーな点に魅力を感じている人が目立ちます。

実際、大豆ミートはたんぱく質、食物繊維、ビタミン・ミネラルなど、さまざまな栄養をバランスよく含んでいながら、低カロリー、低脂質、コレステロールフリー。ダイエットが気になる人、コレステロールが気になる人は、要注目ですよ!



◆初心者なら「ひき肉」メニューがおすすめ


大豆ミートを食べた読者の感想には、「肉のような食感でおいしい」という意見がある一方、パサつきやにおいが気になるという声も。

そこで、坂東さんにおいしく食べるコツをきいてみたところ、にんにくやしょうが、スパイスをきかせる料理や、味をしっかりつけた料理だと、大豆特有の風味がやわらぐそう。

「初めてトライするなら、ひき肉タイプの大豆ミートがおすすめ。ミートソースやキーマカレー、餃子は香辛料もきいているので、おいしく仕上がります」(坂東さん)。

ちなみに大豆ミートには、お湯で戻す乾燥タイプと、そのまま使えるレトルトタイプなどがあります。乾燥タイプは常温保存ができるので、防災食としてストックしておくのもおすすめですよ!


アンケート概要
●調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数1420人)
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2021年4月24日~29日



教えてくれたのは…坂東万有子さん
大豆ミート料理研究家。SOY食クッキング主宰。大豆ミートのレシピ開発や料理教室を通じて、大豆ミートの魅力を伝える活動を行なっている。

文/くらしデザイン部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ