close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ボリューム満点豆腐レシピ『肉みそおかずやっこ』の作り方

2021.06.08

本日は、豆腐を使ったボリューム満点のおかずをご紹介!
鶏ひき肉で作ったそぼろと、塩もみしたゴーヤをたっぷりのせた『肉みそおかずやっこ』です。

ゴーヤの緑が鮮やかで、とっても夏らしい一品。
夕飯のおかずはもちろん、おつまみにも◎ですよ。

それではどうぞご覧ください。

●『肉みそおかずやっこ』

材料(2人分)
木綿豆腐……1丁(約300g)
鶏ひき肉(もも)……100g
ゴーヤー……1/3本(約100g)

〈A〉
砂糖……大さじ1と1/2
酒……大さじ1/2
しょうゆ……小さじ1


みそ

【下ごしらえ】
・豆腐はペーパータオルに包んで冷蔵庫に10分ほど入れ、水きりをする。
・ゴーヤーは縦半分に切ってわたと種を取り除き、横に幅2~3mmに切って塩少々でもむ。水けが出てきたら絞る。

【作り方】

(1)フライパンにひき肉とAを入れて菜箸4本でよく混ぜ、弱めの中火にかけて絶えず混ぜながら火を通す。肉の色が変わって水分が出てきたら中火にし、水分をとばすように炒める。


(2)水分が減ってきたらみそ大さじ1と1/2~2を加えて混ぜ、とろりとしたら火を止め、粗熱を取る。豆腐を2等分に切って器に盛り、ゴーヤーと肉みそをかける。

う~ん! 甘く、やさしい味わいの肉みそと、ほろ苦いゴーヤの組み合わせが最高~!
しっかりとした木綿豆腐に、どっさりと具材をのせているので、食べごたえ抜群です。

加熱する前にフライパンでひき肉と調味料をよく混ぜて、そのまま油をひかずに火にかけるところが、この肉みそのポイント!
こうすることで、味がすみずみまでいきわたるうえ、粒のこまかい上品な肉みそに仕上がりますよ♪


こちらの肉みそは常備菜にも◎。
清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で1週間くらいは保存できるので、倍量で作ってご飯のおかずやおべんとうなどにご活用ください♪

(『オレンジページ』2021年6月17日号より)

料理/石原洋子 撮影/南雲保夫 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/15(火)~6/28(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • カルチャー
  • 美容
  • 暮らし