close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

下味、揚げ方、温め方 こだわりいろいろ! オレンジページ から揚げ 大調査

2021.05.09


「鶏もも肉4枚を1度に調理。にんにくやしょうが、酒などに漬け込んでから揚げます。皮もカラリと揚げて家族にも人気。(40代女性)」、「庭で七輪の炭火でたっぷりのから揚げを作ります。(50代男性)」

これは、オレンジページで先月行った【から揚げ大調査】での「から揚げのこだわり」に寄せられた声です。
自宅での手作りについてのこだわり、スーパーや専門店で購入した場合のワンポイントなど、たくさんのコメントが寄せられました。その数、全部で1493件。
コメントを読んでいるだけで、から揚げ食べたいモード全開になりました!

ご飯のおかずに、おつまみに、おべんとうにも大活躍のから揚げ、みなさんどんな風に楽しんでいるのでしょうか。ここで一部をご紹介します。


Q.から揚げが好きですか?

回答くださったみなさんも、そのご家族も、9割以上がから揚げ好き!





〈から揚げは週に1回以上〉が約3割

から揚げを食べる頻度を聞いたところ、〈月に2~3回以上〉が35.7%と最多回答でした。
〈週に2~3回以上〉が5.9%。〈週に1回程度〉が23.0%とのこと。
つまり、約3割が毎週から揚げを食べているという状況が推測できます。


Q.家で食べるから揚げは?

〈自宅で手作り〉が最多の66.3%。
〈スーパーで調理済みを購入〉〈冷凍食品を自宅で調理〉〈専門店で調理済みを購入〉と続きます。
全国各地にから揚げ専門店がに続々とオープンしていますが、オレンジページメンバーズの間では、自宅で手作りがトップとなりました。


Q.自宅でつくるから揚げのポイントは?

全体としてはしょうゆ、にんにく、しょうがをきかせたたれにじっくり漬け込んで、カラッと揚げるといった声が多く寄せられました。

揚げ衣も、小麦粉と片栗粉をブレンドしたり、上新粉、白玉粉を加えたりと、それぞれのご家庭のこだわりが見られました。
カラっとさせるためには、二度揚げが欠かせないというご意見もいっぱい!


・食感が変わるようにむね肉ともも肉を両方使い、前の夜に仕込んで1日タレに漬け込みます。たれはめんつゆににんにくと生姜をきかせ少しラー油を入れます。(40代男性)
・キムチの素で下味をつける。(30代女性)
・フワフワにするために、マヨネーズを入れる。(30代女性)
・にんにく、しょうゆベースのたれにオイスターソースを隠し味に入れ、半日以上漬け込む。片栗粉、小麦粉を混ぜて衣にして揚げてます。(40代女性)
・混ぜるだけの市販調味料を買うけど、必ずしょうが・にんにくをたっぷり加え、ナツメグを少し足します。(40代女性)
・鶏もも肉がジューシーで家族に好評だが、ヘルシーにしたいときはササミやむね肉を使用。にんにくをもみ込んでいる。(30代女性)
・下味のまま食べたい人、塩、レモン、油淋鶏で食べたいなど好みが違うから、たれ、ソースを別々に用意する。(50代女性)
・卓上の電気フライヤーにて、揚げたてを食べます。(50代女性)
・主人が作る、お煎餅を衣にした唐揚げが娘の大好物です。(40代女性)
・めんどうでも二度揚げ。カラッとするから。(40代女性)


から揚げの温めなおしのポイントは?

・電子レンジで温めるだけだと衣がへなへなしてしまうので、電子レンジの後に魚焼きグリルで焦げない程度の火加減で焼きます。(30代女性)
・トースターの低温で10分くらい温めて、てんぷらを乗せるシートに盛り付ける。(40代女性)
・市販のものを温める時は、アルミホイルをクシャクシャにした上にのせて余分な油を落としています。(20代女性)
・温める時にはできるだけ衣がベタつかないように市販の温め専用袋に入れたり、逆に汁で煮て卵とじにしたりします。(50代女性)


さっそく試したくなる下味やアレンジ、楽しみ方のアイディアがたくさん集まりました。
オレンジページメンバーズのみなさん、アンケートへのご協力ありがとうございました。


ほかにも「(北海道のかたから)地元の方の惣菜店のザンギが絶品!」「大分・日田市の方へ出かけるときは、行きつけの店に途中で電話して、出来立てを買う」「長崎なのであごだしで下味をつけたから揚げが美味しいです。」など、地域のおいしいから揚げ情報も多数!
新型コロナウイルスが落ち着いたら、各地のから揚げをめぐる旅にも出かけてみたいなぁなんて思いました。


オレンジページでは、みなさんの声を参考に、テーマやイベントなどを企画しています。
あなたの暮らしの実感やご意見が、新商品開発や『オレンジページ』の誌面づくりに反映されます!
どうぞ、オレンジページメンバーズ(20年8月現在 登録者数18万人)にご登録ください。

※オレンジページ調べ(2021年4月6日~4月19日)
対象:国内在住の男女(回答数3408)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/15(火)~6/28(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • カルチャー
  • 美容
  • 暮らし