close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ごぼうどっさり!】みそ風味の絶品『ハンバーグ』レシピ

2020.11.18

肌寒くなってくると、濃厚感のある味つけのものが食べたくなりますよね……。

 

そこで今回は、旬の『ごぼう』をた~っぷり使った『ごぼう入りみそハンバーグ』のレシピをご紹介!

ごぼうの芳醇な香りとみそのコクがマッチした、この季節にぴったりな和風ハンバーグです。

 

それではどうぞごらんください。


『ごぼう入りみそハンバーグ』

材料(2人分)

〈たね〉

豚ひき肉……250g

卵……1個

パン粉……1/2カップ

みそ……大さじ1

砂糖……小さじ2

しょうゆ……小さじ1

 

ごぼう……1/2本(約70g)

大根おろし……適宜

サラダ油

 

【下準備】

・ごぼうはよく洗って皮をこそげ、ピーラーでそぐようにささがきにする。さっと水にさらして水けを拭く。

 

【作り方】

(1)ボールにたねの材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。ごぼうを加え、均一になるまでさらに混ぜる。たねを4等分にして、両手のひらに数回投げつけて空気を抜きながら、直径8cmほどの平たい円形にする。

 

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、たねを並べ入れて1分ほど焼く。上下を返して酒大さじ2をふり、ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。器に盛り、大根おろしを水けをかるくきって添える。

 

お箸をいれれば、どっさりと入ったごぼうの量にびっくり!

ひと口食べれば、ぶわっと広がる大地の香りに、思わず感動しちゃいます。

 

みそが焦げたときの、香ばしい焼き色と風味もたまらない~!

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもうってつけですよ。

 

こく深く、香り高い『ごぼう入りみそハンバーグ』。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

料理/小林まさみ 撮影/佐々木美果 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年12月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ