タコス風生春巻き
PR
更新日 2025/6/23

撮影 鈴木泰介
レシピを作った人
料理研究家のアシスタントを経て独立。昔から受け継がれてきた味を大切にしつつ、現代的なセンスで提案する作りやすいレシピが人気。韓国はじめ、世界各地を旅して覚えた味の再現にも定評がある。『食べたい作りたい現地味 もっと!おうち韓食』(主婦の友社)、『罪悪感ゼロつまみ』(主婦と生活社)ほか著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
4本分
- 「S&B 菜館 ライスペーパー」4枚
- 牛ひき肉150g
- 玉ねぎ1/4個※1/4個約50g相当
- 「S&B スパイス&ハーブ チリパウダー」小さじ1/2
- ミニトマト6個
- アボカド1/2個
- レタスの葉1枚※1枚約50g相当
- ピザ用チーズ(生食用)30g
- 「S&B フレッシュハーブ パクチー」適宜
- オリーブオイル小さじ1
- 塩小さじ1/3
作り方
調理
- 1
玉ねぎは縦に薄切りにする。ミニトマトはへたを取り、横半分に切る。アボカドは皮ごと横に12等分(幅5mm)に切り、皮をむく。レタスは細切りにする。
- 2
フライパンにオリーブオイル小さじ1を中火で熱し、玉ねぎを1分ほど炒める。ひき肉を加えてほぐしながら3~4分、焼き色がつくまで炒める。チリパウダーと、塩小さじ1/3で調味し、バットなどに移して粗熱を取る。
- 3
大きめのボールに水をはり、ライスペーパー1枚をさっとくぐらせ、湿らせた清潔なふきんなどの上に置く。中心より手前に【2】、チーズ、レタスを1/4量ずつ順に重ねる。その2~3cm奥にミニトマト3切れを切り口を上にして並べ、上にアボカド3切れをのせる。ライスペーパーを手前、左右の順に折りたたみ、奥に向かってすきまができないように巻く。残りも同様にする。好みで食べやすく切って器に盛り、パクチーを添える。
初出 オレンジページ 2025年5/16号

炒めた玉ねぎと牛ひき肉に、塩とチリパウダーで味つけ。チリパウダーはまずは小さじ1/2ほど入れて味をみてから、好みで量を調節して。バットに移して粗熱を取る間に、ライスペーパーの準備を。大きめのボールに水をはり、湿らせた清潔なふきんを台の上に広げておき、巻く直前にライスペーパーをボールの水にくぐらせてふきんにのせます。写真のように具を並べたら、手前、左右の順に折りたたんでから奥にむかってきっちり巻きます。


おすすめメニュー
おすすめ食材

今日の献立Today’s menu
レシピを作った人
料理研究家のアシスタントを経て独立。昔から受け継がれてきた味を大切にしつつ、現代的なセンスで提案する作りやすいレシピが人気。韓国はじめ、世界各地を旅して覚えた味の再現にも定評がある。『食べたい作りたい現地味 もっと!おうち韓食』(主婦の友社)、『罪悪感ゼロつまみ』(主婦と生活社)ほか著書多数。
