オレペAI検索
オレペエディターブログ

\子供と楽しむレシピ/休日のお昼ご飯は手作りバンズでハンバーガー【PR】

こんにちは!

週末出かけない日、いつも考えるのがお昼ご飯。
さて…どうしましょう…笑

我が家はハンバーガーバンズを焼いて好みのものをサンド、オリジナルバーガーを作ることが多いです。

?‍♀️『私はハムとレタスと卵、ハンバーグもはさみたいなぁ〜』
?‍♀️『私はハンバーグ2枚とチーズ!!レタスも!』

なんて、パンを仕込んでいる時から子供たちと会話が弾んで、楽しい時間が過ごせるんですよ〜!

あらかじめしておくと楽な事

・チーズ、レタス、ハンバーグの具材など、前日中に揃えておく。
・冷凍ポテトは前日の夜から冷蔵庫で自然解凍しておく。

・ハンバーグの種を作っておく。
・または、前日の夜の間にハンバーグを焼き、冷まして冷蔵庫に入れておく。

急にハンバーガー作ろう!と思っても、案外準備するものが多いんですよね。
私はいつも『今週末は作るぞ!』とあらかじめ準備しておき、当日はパンとハンバーグを温め、ポテトを揚げるだけにしています。

前日にハンバーグを焼いておくのもOK!
冷蔵庫から出して常温に戻しておき、いただく直前に電子レンジで軽く温め、両面を香ばしく焼けばジューシーなハンバーグになるのでとっても時短。

バンズも、いただく前にスライスした面を焼くので、前日のうちに焼いておくともっと楽ちん。生地も落ち着くので、スライスしやすくなります。

バーガーバンズの作り方

では、肝心のバーガーバンズの作り方。
こちらは9cmセルクルまたはイングリッシュマフィン型に6個分です?

**********************************

★強力粉  …200g
★塩    …4g
★砂糖   …10g
☆ドライイースト …3g
◼︎卵    …20g
◼︎ぬるま湯 …125g〜
△無塩バター …5g

溶き卵 …適量
ごま  …適量

ショートニング …適量

**********************************

【準備】

・全ての材料を常温に戻しておく。
・セルクルの内側にショートニングを塗っておく。
・オーブンは200度に予熱しておく。

【1】■の卵、ぬるま湯を混ぜて卵液を作る。
【2】パナソニックホームベーカリー ビストロ“SD-MT4-W”のパンケースに★の材料を入れ、ドライイーストを専用ケースに入れる。
【3】メニュー25のパン生地コースを選択し、スタートする。
【4】1時間後発酵が完了したら生地を取り出し、台の上で6個に分割して丸め直す。乾燥しないように上に固く絞った布巾などをかぶせ、10分ほど生地を休ませる。
【5】8cmほどの円形にのばしたら、天板に6個並べセルクルをかぶせる。
【6】オーブンの発酵機能を使用し、30度で30分〜、縁の部分が型より1cmほど下の所で発酵完了。
【7】200度に予熱しておいたオーブンで10分〜、焼き色がついたら出来上がり!

すぐにオーブンから出し、セルクルを外して粗熱を取ってくださいね。
バンズは、冷めてから切った方が綺麗に切れます。少し冷めたところでスライスし、断面を少し焼いてからいただくのがお勧めですよ!

ハンバーグだけでなく、お好みの具材をサンドして週末ランチ、楽しんでくださいね!

実はこのパン生地、コッペパンも作れるんです!

▶︎同じ生地でコッペパンを焼きました!
 (→ 別ウィンドウでインスタグラムが開きます✍️ )

お惣菜パンや、焼き色を綺麗につけたいパンに使える生地なので、お好みで形を変えて作るのも良いですよ。

erica(京都) エリカ

オレペエディター

長女中学1年生、次女小学5年生の元気で明るい2児の母、簡単で見栄えするパンやお菓子を考え作るのが好きです。主にドライイーストを使ったパンを得意とし、1つの配合をアレンジして楽しく作るパンのレシピをインスタグラムで発信しています。
長女の『パン弁当』やお気に入り100円均一お弁当箱を使った、簡単『女子中学生弁当』もご紹介していきたいと思っています♪
Instagram

- レシピ検索 -