2023.02.20

【子どもと料理!】大きなお花みたいなポテトサラダ

お花のポテトサラダ

子どもといっしょに料理したら、いつもは食べられないものをぱくっと食べられる、なんてことがよくあります。魔法のキーワードは〈お手伝い〉

たとえば、自分で作ったサラダなら、材料一つ一つに興味津々、苦手な野菜も食べられる、なんてことも? かわいい見た目にすることもポイントです。
思わず写真を撮りたくなっちゃうような、サラダを作ってみましょう!

『お花のポテトサラダ』の画像一覧を見る

お花のポテトサラダ

材料(2~3人分)

じゃがいも…3~4個(約500g)
ホールコーン(缶詰)…80g
ブロッコリー…30~40g
ハム…6枚
フレンチドレッシング
 サラダ油…大さじ1
 酢…小さじ1~2
 塩…小さじ1/2 
 こしょう…少々
ミルクマヨ
 マヨネーズ…大さじ4
 牛乳…大さじ2

下準備

・コーンは汁けをきる。
・ブロッコリーはキッチンばさみで小さめの小房に分ける。さっとぬらしてラップで包み、レンジで1分ほど加熱する。ラップをはずし、粗熱を取る。
・フレンチドレッシング、ミルクマヨの材料をそれぞれ混ぜる。

作り方

1 おいもをつぶそう


じゃがいもは洗い、耐熱皿に離して置く。ぬらした厚手のペーパータオルをかけ、ふんわりとラップをする。電子レンジで竹串がすーっと通るまで10分ほど加熱する。熱いうちに皮をむいてボールに入れ、フォークで粗くつぶす。ドレッシングを加えて混ぜ、粗熱を取る。

2 ハムをくるくる巻こう


ハムは半分にたたみ、わになったほうから約1cm間隔で切り込みを入れる。ハムでブロッコリーを巻き、花の形にする。

3 お花みたいに盛るよ~


1のじゃがいもにミルクマヨ、コーンを加えて混ぜる。1/5量ずつラップで包み、茶巾にしぼる。ラップをはずし、器の中心を少しあけて並べる。中心に2をバランスよく差し込む。

でき上がり!

大きなお花が咲いたみたいでテンションが上がるはず!
なめらかなマッシュポテトに、コーンのプチプチ感がアクセントになりますよ。

「楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ」より)

関連記事

つまめるからこどもも食べやすい! お花畑のような弁当で、親子ピクニックへGo♪
〈お手伝いサラダ〉でこどもの野菜ぎらいを克服!
【レシピあり】親子で作って! 包んで、のっけて、「鶏つくね」の新しい楽しみ方

料理/スタジオナッツ 撮影/三村健二 スタイリング/朴玲愛 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ