2022.10.03

つまめるからこどもも食べやすい! お花畑のような弁当で、親子ピクニックへGo♪

行楽にぴったりのシーズンがやってきました。
天気のいい日は、お弁当を持って出かけてみませんか
遠出しなくても、近所の公園や家の庭でも、空の下で食べるごはんはひときわおいしい!
手でつまみやすいひと口サイズにすると、食べやすく、会話もはずむはず。
見た目も楽しい、映えるパンメニューを紹介します。

まずはこちら。

アボカドディップの花びらサンド



濃厚なアボカドにクリームチーズを加え、よりリッチな味わいに。
6つを組み合わせれば、まるでお花みたいになるんですよ

レシピをどうぞ!

材料(4人分)

食パン(サンドイッチ用)…4枚
アボカド…1/2個
クリームチーズ…20g
レモン汁…小さじ1
クレソン…適宜
塩 こしょう

作り方

1

アボカドは種を取り、身をスプーンでボールに取り出して、フォークでなめらかになるまでつぶす。クリームチーズ、レモン汁と、塩、こしょう各少々を加え、混ぜる。

2

パン1枚は半分に折ってしっかりと折り目をつける。縁を1㎝ほど残してアボカドディップの1/4量を塗る。指でつまみながら縁をギュッと閉じ、ラップでぴっちり包む。残りも同様にし、5~6分おいて形をなじませる。


3

2を横に3等分に切り、6切れずつ閉じ目を中央で合わせるように弁当箱に詰める。あいたところにクレソンを添える。



そして、食パンで食べられる器を作った、カップパン。
小花がふわっと咲いたような卵サラダを詰め、かわいさアップ。

卵サラダ入りフラワーカップパン





パクッとかじれるから、食べやすさもバツグン。
作り方はこちら!

材料(口径約7㎝のココット4個分)

食パン(サンドイッチ用)…4枚
ゆで卵…2個
きゅうり…1/4本
サラダ菜の葉(小)…8枚
マヨネーズ 塩 こしょう

作り方

1

ココット4個(または耐熱性のプリン型)にパン1枚ずつをひだを寄せるようにして入れ、指で押さえて形を整える。オーブントースターで3~4分焼き、パンの縁がこんがりとしたらアルミホイルをかぶせ、さらに7~8分焼く。ココットからはずし、さます。

2

きゅうりは斜め薄切りにする。ゆで卵は殻をむいてボールに入れ、マヨネーズ大さじ1、塩、こしょう各少々を加える。フォークで卵をつぶしながら混ぜ、卵サラダを作る。1のパン1個にサラダ菜2枚と、きゅうり、卵サラダの各1/4量を順に詰める。残りも同様にする。



ほかに、ひと口から揚げや、かぼちゃサラダをサーモンで巻いたサーモンロール、カップキッシュなどを組み合わせて大満足!

気分の上がるパンのお弁当を持って、素敵なピクニックを楽しんでくださいね。

『こどもオレンジページ No.1』より)

料理/市瀬悦子 撮影/柿崎真子 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ