2022.11.28

こどもの野菜おやつに! 鮮やかなグリーンにくぎ付け、ほうれん草のもっちりパン

こどもが毎日楽しみにしているおやつタイム♪ 
野菜を使った手作りおやつで、いつもよりちょっとヘルシーを目指しませんか。粉をこねたり、丸めたり……。親子で作れば、楽しさも倍増!

野菜のおやつを作ろう

このパンのグリーンの色は……じつはほうれん草
ほうれん草から作るおやつは、栄養た~っぷり。育ち盛りのこどもの安心おやつになります。
ちょっとお腹がすいたーというときや、ブランチにもおすすめです。

ほうれん草のもっちりパン

作り方

1 ほうれん草をゆでてすりつぶす

ほうれん草1/2わ(約100g)は熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水けをしっかりと絞る。すり鉢でつぶして(なければ包丁で細かくたたいて)ペースト状にする。

2 ほうれん草ペーストをほかの材料と混ぜる

オーブンを180℃に温めはじめる。小さめの器に卵1個を割り入れ、牛乳大さじ1を混ぜて卵液を作る。ボールに白玉粉100gを入れ、卵液を少しずつ加えて、そのつど白玉粉のかたまりを手でつぶしながらよく混ぜる。ほうれん草ペースト、粉チーズ大さじ2を加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまで手で混ぜる。堅いようなら牛乳を少しずつ加えて調整して。

3 丸めて焼く

1/10量ずつ丸めてオーブン用シートを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで25分ほど焼いたら完成!


ポイントはほうれん草の絞り方。水けが残っていると生地がベタつくので、できるだけ堅~く絞ってくださいね。

食べたらもっちり、粉チーズのやさしい塩けが後を引き、手が止まらなくなります。ふだんのおかずでは、なかなか食べてくれない(涙)ほうれん草も、これならペロリですよ~。

(『楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ』より)

<関連記事>
スキレットで、とろとろ&あつあつ チョコレートスモアをこどもおやつに!
ホットケーキミックスで〈もっちりポンデケージョ〉を作ろう♪
ホットケーキミックスで手軽にできる!  こどもといっしょに、憧れの「こぐまパン」

料理/ワタナベマキ 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・長谷川美保(2020年5月26日公開記事より加筆更新)

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ