2023.02.24

【子どもと作ろう】りんご1個で、簡単フルーツチップス

りんごチップス

フルーツを乾燥させてチップスタイプのお菓子作りに挑戦!

果物を乾燥させたフルーツチップスは、ナチュラルで罪悪感なく食べられる優秀おやつ。たとえば、まとめ買いしたり、たくさんいただいたりしたとき。フルーツのストックがあるのはうれしいけれど、食べきれないかも? なんてときは、チップスにしちゃうのはいかがでしょう?
時間や手間がかかりそうなイメージのチップスですが、オーブンで、簡単に作れますよ。
今日はりんごのチップスを紹介します。

「りんごチップス」の作り方の画像一覧を見る

『りんごチップス』のレシピ

1  りんごを薄く切る


りんご1個はよく洗い、皮つきのまま縦半分に切る。 軸のまわりの堅い部分を包丁で切り、種のまわりをスプーンで丸くくりぬく。横に幅5mmに切る。

2  オーブンで焼く

オーブンを120℃に予熱する。 りんごをペーパータオル2枚ではさみ、しっかりと汁けを拭き取る。 天板にオーブン用シートを敷き、りんごを重ならないように並べる。 120℃のオーブンで1時間焼き、上下を返してパリッとするまでさらに45分~1時間焼く。
 

3  水分をとばして完成!


 りんごを揚げ網やざるなどに取り出して広げる。 15分ほどおいてさまし、余分な水分をとばす。

同様にして、バナナチップスもできますよ。


『バナナチップス』の作り方

皮をむいて 幅5mmの輪切りにしたバナナを、120℃のオーブンで1時間焼き、上下を返してパリッとするまでさらに45分~1時間焼く。

低温のオーブンで乾燥させて、甘みや酸味をギュッと濃縮させるのがポイントです。
試してみてくださいね!

『食べ物の「なぜ」を探ろう! キッチン実験室』より)

関連記事

【おうちで実験】できたてが格別!親子で〈手作りバター〉にチャレンジ♪
【約1週間で食べられる!】こどもといっしょに〈貝割れ〉を育てよう♪
【ゼリーと何が違う?】プルプル固まる! マンゴー寒天のヒミツ

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ