close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみと風味をランクアップ!簡単作り置き『菜の花の昆布締め』のレシピ【アレンジメニューも】

2024.04.10

春が旬の菜の花に、ひと手間を加えてうまみをプラス。
簡単に奥深い味わいが楽しめる『菜の花の昆布締め』のレシピをご紹介します。

ゆでた菜の花に昆布のうまみと香りがうつって、昆布締めならではのおいしさに……!
ご飯にのせたり、刺身とあえたり、いろいろなレシピにアレンジ可能です♪

『菜の花の昆布締め』のレシピ

材料(作りやすい分量)

菜の花……1束(約200g)
昆布(12×16cm)……2枚


作り方

(1)菜の花は根元を5mm切り落とし、水に30分つける。鍋に水5カップを入れて強火にかけ、沸騰したら、塩小さじ2を加える。菜の花の1/2量を30秒ほどゆで、ざるに上げる。残りも同様にゆでてさまし、水けを絞る。昆布は堅く絞ったぬれぶきんでさっと拭く。


(2)ラップ(30×50cm)を広げ、中央に昆布1枚を置き、菜の花の1/2量を広げる。残りの菜の花を穂先の向きを変えて重ね、もう1枚の昆布をのせる。ラップでぴっちりと包んでトレーなどにのせ、冷蔵庫に1時間以上、できれば一晩置く。


【保存の目安】
ラップでぴっちりと包んでトレーやバットにのせ、冷蔵で約5日。

アレンジメニュー

刻んでご飯にのせて
ご飯に、細かく刻んだ菜の花の昆布じめ、しらす干し、卵黄をのせて小どんぶりに。しょうゆ少々を回しかけてめしあがれ。



刺し身とあえて
好みの刺し身に塩少々をふり、菜の花の昆布じめを食べやすく切って合わせ、酢、オリーブオイル各少々であえれば、風味満点のあえものになります。


昆布締めに使った昆布は、だしをとったり煮ものにしておいしくいただけます。
いろいろな食材と組み合わせて、春を堪能してくださいね。

『オレンジページ』2024年4月17日号より)

料理/高山かづえ 撮影/野口健志 スタイリング/佐々木カナコ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!