副菜
ハムとわかめの春雨サラダ
更新日 2025/6/22

レシピを作った人
食材のよさを生かした手軽な家庭料理の数々が人気の料理家。YouTube公式チャンネル「Koh Kentetsu Kitchen」で秘伝のレシピを公開中。高1、中1、小2の1男2女の父。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 春雨(乾燥)30g
- わかめ(乾燥)3g
- ハム1枚
- きゅうり1/2本
A
- 酢大さじ1
- 砂糖小さじ1
- ごま油小さじ1
- しょうゆ小さじ2
- 塩少々
作り方
調理
- 1
わかめはたっぷりの水に10分ほどつけてもどし、水けをきる。ハムは半分に切り、幅5mmに切る。きゅうりは、斜め薄切りにしてから、縦に細切りにする。
- 2
鍋に湯を沸かし、わかめを入れてさっとゆでる。取り出して水にとり、水けを絞って食べやすく切る。続けて、同じ鍋に春雨を入れ、袋の表示時間どおりにゆで、ざるに上げて流水で洗う。水けを絞り、塩少々をふって混ぜる。
- 3
大きめのボールにAを混ぜ合わせ、春雨を入れて混ぜる。ハム、きゅうり、わかめを加えて混ぜ合わせる。
レシピ掲載日 2010.4.27
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「ハムとわかめの春雨サラダ」の
おすすめ献立
わかめを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
