主菜
いんげんのひき肉巻き
更新日 2025/6/19

レシピを作った人
料理研究家のアシスタントを経て独立。昔から受け継がれてきた味を大切にしつつ、現代的なセンスで提案する作りやすいレシピが人気。韓国はじめ、世界各地を旅して覚えた味の再現にも定評がある。『食べたい作りたい現地味 もっと!おうち韓食』(主婦の友社)、『罪悪感ゼロつまみ』(主婦と生活社)ほか著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- さやいんげん18本
- 鶏ひき肉150g
- 玉ねぎのみじん切り1/4個分
- ホールコーン(缶詰)約30
- レモンのくし形切り2切れ
- 酒大さじ1/2
- 片栗粉大さじ1/2
- 塩小さじ1/3~1/2
- こしょう少々
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
いんげんはへたと、あれば筋を取る。コーンは缶汁をきる。
- 2
たねを作る。ボールにひき肉、玉ねぎ、コーンと、酒、片栗粉各大さじ1/2、塩小さじ1/3~1/2、こしょう少々を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。たねを6等分し、いんげんを3本ずつ巻く。
- 3
フライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、2を並べ入れて2~3分焼く。たねにこんがりと焼き色がついたら、裏返して酒大さじ1をふり、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。いんげんの色が鮮やかになったらふたを取り、さらに汁けがなくなるまで焼いて器に盛る。レモンを添え、絞りかけていただく。
初出 オレンジページ 2006年7/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「いんげんのひき肉巻き」の
おすすめ献立
さやいんげんを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
