主菜
かつおとゴーヤーの香りころも揚げ
更新日 2025/6/6
レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- かつおの刺し身(さく)200g
- ゴーヤー(にがうり)1/2本
A
- しょうゆ大さじ1
- ごま油小さじ1
- 水大さじ3
- レモンの薄い半月切り4枚
- 小麦粉
- 七味唐辛子
- 揚げ油
作り方
調理
- 1
かつおは厚さ1cmに切る。ゴーヤーは長さを3つ~4つに切って、わたと種を取り、厚さ5mmの輪切りにする。冷水に5分さらし、ざるに上げて水けをきり、さらにペーパータオルで水けを拭く。
- 2
Aを混ぜ合わせる。ボールに小麦粉大さじ6を入れ、Aを少しずつ加えながら菜箸で粉っぽさが残るくらいに混ぜ、ころもを作る。
- 3
揚げ油を中温に熱し、ゴーヤーをころもにくぐらせて入れ、2分揚げて油をきる。続けてかつおをころもにくぐらせ、同様に揚げて油をきる。ゴーヤー、かつお、レモンを器に盛り、七味唐辛子適宜を添える。
初出 Cooking 2005年6/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「かつおとゴーヤーの香りころも揚げ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
