主菜
かれいとごぼうの煮つけ
更新日 2025/6/9

レシピを作った人
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- かれい2尾
- ごぼう 小1/2本
煮汁
- だし汁1/2カップ
- 酒1/3カップ
- 砂糖大さじ2
- しょうゆ大さじ1と1/2
作り方
調理
- 1
かれいは裏側(白い側)を上にして置き、えらの下の部分に斜めに切り目を入れて、包丁の先で内臓をかき出す。表側を上にして置き、包丁の刃先で表面のうろこをかき取る。水洗いして水けをペーパータオルで拭く。表側を上にして置き、表面に3本、切り目を入れる。
- 2
ごぼうは皮をこそげて、長さ3~4cmのささがきにし、水に5分ほどさらして水けをきる。
- 3
鍋に煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったら、かれいの表側が上になるように並べ入れ、ごぼうをのせる。アルミホイルなどで落としぶたをし、弱めの中火で15分ほど煮る。器にかれいを盛り、ごぼうを添える。
(時間25分、塩分1人分1.9g、熱量1人分168kcal)
レシピ掲載日 2000.12.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「かれいとごぼうの煮つけ」の
おすすめ献立
カレイを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
