主菜
牛肉とさつまいもの治部煮風
更新日 2025/6/19

レシピを作った人

千葉 道子
料理家
料理研究家。和食を中心とする料理教室を主宰。「元気に生きる源泉は食にある」を持論とし、日々の食事の大切さを説く。朝日カルチャーセンター料理教室講師を長く務めた。テレビ、新聞、雑誌などのメディアで活躍するほか、料理の著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 牛薄切り肉(焼き肉用)250g
- さつまいも(細いもの)2本
- きぬさや50g
煮汁
- だし汁1/2カップ
- 酒1/2カップ
- みりん1/2カップ
- しょうゆ大さじ5と1/3
- 小麦粉適宜
- 揚げ油適宜
作り方
調理
- 1
さつまいもは厚さ7~8mmの輪切りにし、水に5分ほどさらしてアクを抜き、ざるに上げて水けを拭く。きぬさやはへたと筋を取って熱湯でさっとゆで、色鮮やかになったらざるに上げて水けをきり、斜め細切りにする。牛肉は一口大に切り、小麦粉を薄くまぶす。
- 2
揚げ油を中温(170 ℃。菜箸を入れると、箸全体から細かい泡がふわっと出る程度)に熱してさつまいもを入れ、表面が薄く色づくまで揚げる。
- 3
鍋に煮汁の材料を入れて中火で熱し、煮立ったら牛肉を1枚ずつ入れ、肉の表面の色が変わるまで煮る。牛肉をボールなどに取り出し、残った煮汁にさつまいもを入れてさっとからめる。器に牛肉とさつまいもを盛って煮汁を回しかけ、きぬさやを添える。
(1人分263kcal、塩分2.3g)
レシピ掲載日 1998.9.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「牛肉とさつまいもの治部煮風」の
おすすめ献立
さつまいもを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
