close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

揚げないからラク!だしがしみしみ『鮭の焼き漬け』の簡単レシピ【作り置きにも】

2023.09.16

揚げない『鮭の焼き漬け』のレシピ

秋鮭のシーズンがやってきました。ぜひ作ってほしいのが、揚げない『鮭の焼き漬け』
こんがり焼いた鮭に、だしのきいたさっぱりとした汁がじんわりとしみて絶品! 大葉の香りがいいアクセントになりますよ。

揚げない『鮭の焼き漬け』のレシピ


【材料】(2人分)

生鮭の切り身……2~3切れ(約300g)
玉ねぎ(大)……1/2個(約150g)
青じその葉……5枚
A
 だし汁……1/3カップ
 砂糖……大さじ1
 酢……大さじ2と1/2
 しょうゆ……大さじ1と1/2
片栗粉
サラダ油

【作り方】


(1)玉ねぎは縦に幅5mmに切る。青じそは軸を切る。鮭はペーパータオルで表面の水けを拭いて一口大のそぎ切りにし、バットに入れて片栗粉大さじ2をふり、全体にまぶす。



(2)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、鮭を並べる。中火にし、両面を3~4分ずつ焼いて別のバットに取り出す。フライパンをさっと拭いてA、玉ねぎを入れ、煮立ったら玉ねぎを汁ごと鮭にのせる。さらに鮭に汁をかけ、味をなじませて器に盛り、青じそをちぎってのせる。


ここがポイント!
鮭は片栗粉を全体に薄くまぶすことで、味がしっかりからみます。


時間があれば、玉ねぎと汁を鮭にかけた後、汁を回しかけながら粗熱が取れるまでおくと、より味がなじみますよ。ぜひお試しを~!

『オレンジページ』2023年10/2号より)

【関連記事】

知らなかった! 鮭の皮に〇〇を塗るとパリパリに焼ける【魚のプロ直伝のワザ】

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!