close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【炒めてあえるだけ】甘辛みそだれが味の決め手『ゴーヤのおかかみそ』のレシピ

2023.08.06

そのほろ苦い味わいと、他の野菜にはない食感がおもしろいゴーヤー。油でじっくり炒めることで、ゴーヤーならではのおいしい「炒めあえ」ができ上がります。料理家の栗原心平さんに教えてもらったおすすめレシピがこちら!

『ゴーヤのおかかみそ』のレシピ

材料(作りやすい分量)

ゴーヤー(小)……1/2本(縦半分に切ったもの・約100g)
〈A〉
 みそ……大さじ1
 めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ2
 砂糖……小さじ1
削り節……1/2パック(約1g)
ごま油

作り方

1.ゴーヤーを切る
ゴーヤーはわたと種をスプーンで取り除き、横に幅2~3㎜に切る。Aは混ぜ合わせる。

2.ゴーヤーを炒める
フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、ゴーヤーを加えて弱火にし、5~6分炒める。

3.味をからめる
ゴーヤーがくったりとしたら、Aを加えて炒め合わせる。全体に味がなじんだら削り節を加えて混ぜ、器に盛る。


ゴーヤーはゆでずに炒めることで、油のうまみがなじんでぐっとおいしくなるのはもちろん、お湯を沸かす手間がなく、ラクチンなのもうれしいところ。濃厚なみそだれがあとを引き、お酒がすすみますよ~。

『オレンジページ』2023年8月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・山田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!