close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

液体なのに、注ぐと凍る? 「みぞれ酒」でおもてなし☆

2016.12.21


年末年始にかけて、人と集まることが増えますよね。

みんなで楽しくお酒を飲みたい! ちょっとみんなをびっくりさせたい!と思っているあなた。今年は「みぞれ酒」がおすすめです!


このみぞれ酒、じつは日本酒業界では隠れたブームになっているんです。

それは、グラスに注ぐと、その瞬間からみぞれ状に凍結しちゃうから。

グラスの中で、白っぽいスムージーみたいになってるでしょ?

これが凍っているサインなんです!


 

みんなの前で披露したら、「えっ、何これ!」

「わ~!」っと、歓声が上がること間違いなしです

 

どうしてこんな不思議な現象が起こるんでしょう?

 


玉乃光酒造の坂本さんによると、

この不思議な現象は「アルコールの過冷却現象」によるものだとか。

 

「日本酒やグラスの『温度』が重要です。冷凍庫でキンキンに冷やし、注ぐときは温まらないうちに、90秒以内にしてくださいね」とのこと。

 

みぞれ酒を口に含むと、ふんわりと雪のように溶けて、さっぱり飲めちゃう。

日本酒をあまり飲んだことがない人も、飲みやすく感じるはず。

あったかい鍋料理に合わせるのもおすすめですよ

 

スタイリング/阿部まゆこ 撮影/田村昌裕 文/編集部・三上
『オレンジページ』2016年1月2日号より

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ