close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

知ってた? 切り餅でつくるお正月飾り「餅花」

2016.12.19

「餅花ってなに?」と思ったそこのあなた、この写真をご覧ください。
あー!知ってる!見たことある!
そうです、アレです。柳などの枝に、小さく丸めた紅白の餅を飾ったもの。新しい一年の五穀豊穣を祈願するお正月飾りです。

門松やしめなわといったいかにも「和」な雰囲気のお正月飾りとはひと味違い、可憐でかわいらしい印象。洋室にもなじんでおすすめです。この餅花、じつは切り餅を電子レンジでチンして、自分で作ることが出来ます。その方法をざっくりご紹介!
まず、縦4等分にした切り餅1~2切れを耐熱容器に入れ、電子レンジで1分程度加熱。

片栗粉をまぶしたら……

餅の端をひっぱり、柳などの枝に巻きつけます。

ひと巻きしたら餅をちぎり、指ですこしおさえましょう。紅い餅花をつけるスペースをあけてつけること。

紅い餅花は上記の作り方に食紅で色をつければOK。

餅が乾いたら、輪飾りにしたり、お花と合わせて飾ります。

あえて白い餅花だけで飾るのもおしゃれ。

「これ、かわいい!どうしたの?」「自分で作ったの!」と言えるお正月飾り、この冬、挑戦してみませんか。

監修・スタイリング/雨宮ゆか(日々花) 撮影/回里純子 文/編集部・清
『オレンジページ』2016年1月2日号より

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ