close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

捨てるか迷う服は●●●して! 目からウロコの〈新洋服収納法〉

2016.10.03

朝晩に、肌寒い日も出てきた今日この頃。
そろそろ秋冬服を出そうかな~なんて、衣替えを考えている人多いのでは?

せっかくだから収納前に見直して、去年着なかった服などを捨ててスッキリさせたいもの。
でも聞こえます、皆さんの心の声が……!

「わかってるけど、やっぱりもったいなくて捨てられない!」
「今すぐ捨てると決めたら、後悔するかも……」

 

だったら、迷った服が本当に必要かどうかを時間をかけて見極める収納をしたらいいんです!
そこでオススメしたいのが、下の「分別ローテ収納」。

捨てるか迷う「着るかも?」な服を手に取りやすいほう(手前)にかけて、絶対に着る服やよく着ている服は奥にかけるというもの
そして、一度着たら奥に戻しましょう。すると着ていない服が前に押し出されます。

この収納を1カ月ほど試してみて、目につく場所に置いてもやっぱり着なかったなら、それはずっと着ない服。時間をかけて納得できれば、服が捨てられるはず!

 

ちなみにこの収納法は、アイテムごとにわけて、アイテム内で行うのがおすすめ。
さらに、上のようにマスキングテープなどで「着るかも?」と「よく着る」服を色分けすると、着ていない服がどれかひと目でわかり、チェックしやすくなりますよ。

衣類ボックスも同じしくみです。

手前に「着るかも?」奥に「よく着る」服を置き、着たら奥に戻していきましょう


この収納法によって、捨てるか迷っていた服を着るようになったなら、これはこれで成功です!捨てるか迷う服がある人、ムダに捨てないためにも、これは試す価値あり。ぜひチャレンジを!

監修/吉島智美 写真/飯貝拓司 文/編集部・堀部

(『オレンジページ』2016年10月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ