close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

たくさんの食材を使った料理もいいけれど、作る側からしたら、少ない材料で作れる料理のほうがありがたい……。

これってあるあるですよね。

今回は、そんな要望にぴったりな一皿、『鶏ひき肉とおろしれんこんの揚げだんご』のレシピをご紹介します。使う食材はたったの2つだけ!

 

それではどうぞごらんください。

●『鶏ひき肉とおろしれんこんの揚げだんご』

材料(2人分)

〈肉だね〉

鶏ひき肉……150g

れんこん……1節(約300g)

塩……小さじ1/3

 

サラダ菜の葉……適宜

サラダ油

好みで塩(あれば粒が粗めのもの)

 

【下準備】

・れんこんは皮をむき、すりおろしてざるにあける。手でやさしく押して、かるく水けをきる(正味170g~180g)

 

(1)ボールに肉だねの材料をすべて入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。10等分にして丸める。

 

(2)フライパンにサラダ油を高さ1~2cmまで入れ、低めの中温※に熱する。(1)を入れ、表面がこんがりと色づくまで4〜5分揚げて、油をきる。器に盛ってサラダ菜を添え、好みで塩少々をふる。

 

※170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐに出る程度。

 

う~ん、ふわっとした食感がたまらなくおいしい!
これはもちろん、すりおろしたれんこんのおかげです。
 

れんこんはつなぎの役割も果たしてくれるので、粉いらず!

ころんと丸くてお弁当のおかずやおつまみにもぴったり! この冬大活躍間違いなしのレシピですよ♪
 

材料2つでふわっと絶品『鶏ひき肉とおろしれんこんの揚げだんご』、ぜひぜひお試しください♪

 

料理/石原洋子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年12月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2/2号

最新号

2021年1月16日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

オレンジページメンバーズ限定

応募期間 
1/12(火)~1/25(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント