close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

大根は【脱水&冷凍ワザ】でしみしみに! 下ゆでいらず&煮込みも短時間に!

2020.11.16

旬をむかえ、これからますますおいしくなる『大根』

とくにこの時期は、あったかい煮込み料理に入った、しみっしみの大根が食べたくなりますよね。
 

そこで今回は、下ゆでいらず&煮込み短時間でOK、大根が超しみしみになるすごワザをご紹介!

時間があるときに仕込んでおけば、平日でもあのおいしさが味わえますよ♪

 

【1】大根を脱水する


2021年12月20日更新

まずは、大根に塩をふってざっと混ぜて20分ほどおき、水けをきってペーパータオルでしっかり拭く。

※大根が400gであれば塩小さじ1/2、300gであれば小さじ1/3程度が目安。

 

【2】大根を冷凍する


冷凍用保存袋に重ならないように広げ入れ、一晩以上冷凍する。

 

はい! たったこれだけでOK!

大根は冷凍することによって、繊維がこわれるので、長時間煮込まなくても味がしみしみに。また、脱水してから冷凍しているので、調理する際、解凍せずにすぐ使えます。

 

大きめの乱切りにして脱水&冷凍すれば……、

 

おだししみジュワ、絶品おでんに。

 

いちょう切りにして脱水&冷凍すれば……、

 

具だくさんでうれしい、大根と鶏だんごのおかずスープに。

 

小さめの乱切りにして脱水&冷凍すれば、ひき肉のうまみをしっかり吸ったしみとろ麻婆大根に。

 

これはもう、一本まるまる買って、いろんな切り方で冷凍しておくしかないですよね!

 

忙しいあなたにも、しみしみ大根を食べてほしいから……。

大根の脱水&冷凍ワザ、ぜひ一度お試しください!

 

料理/市瀬悦子 撮影/佐々木美果 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年12月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!