close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

今が旬! うまみたっぷりの『牡蠣(かき)の青のりクリーム煮』

2019.11.18

※2021年11月11日更新

『かき』好きのみなさま、ついに待ちに待ったこの季節がやってきましたねっ!

 

この時期から春先にかけては『真がき』の旬。

ふっくらとした身……、うまみたっぷりでクリーミーな味わい……、考えただけで、身も心もとろけてしまいそうです。

 

そんな旬のかきを使ったぜいたくな一皿『かきの青のりクリーム煮』のレシピを、今回は特別にご紹介! まろやかな味わいと磯の香りで、かき好きを骨抜きにしてしまう魅惑の一品です。

それではどうぞご覧ください。

 

『かきの青のりクリーム煮』

材料(2人分)

かきのむき身(加熱用)……8~10個(約250g)

玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)

 

〈煮汁〉

生クリーム……1/2カップ

牛乳……1/2カップ

青のり…小さじ1

塩……小さじ1/4

 

粉チーズ……小さじ1

こしょう

小麦粉

サラダ油

 

下準備

・かきは塩少々を加えた水につけてやさしく洗い、水けを拭く。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

・煮汁の材料を混ぜる。

 

(1)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで1分ほど炒める。かきを並べ入れ、ぷっくりするまで両面を1分ずつ焼く。

 

(2)酒大さじ1をふって煮汁を加え、混ぜながらとろみがつくまで1~2分煮る。器に盛り、粉チーズをふる。

【POINT】この時期のかきは、身が柔らかくくずれやすいので、調理中はあまりさわらないのがポイントです。

 

はぁ……、まったりとしたぷくぷくのかきが、最っ高!

最初にしっかりと焼きつけて、煮る時間を短めにしているので、旬のかき特有のふっくらとした柔らかさをそこないません。

そして、身のおいしさもさることながら、この汁!

かきの身からしみ出しただし、まろやかなクリームとチーズの味わい、磯の香りをよりいっそう引き立てる青のり、そのすべてが合わさって、もういっそ……、

 

私はかきになりたい。

 

かき好きを悶絶させるおいしさ、『かきの青のりクリーム煮』。

心からおすすめします。

 

料理/髙山かづえ 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年12月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!