close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【超便利】お肉を短時間で無駄なくみそ漬けにする裏ワザ

2019.10.30

お肉をみそや塩麴で漬けると、とっても風味豊かになっておいしいですよね。

 

でも、いざ自宅で漬けるとなると、時間もかかりそうだし、みそや塩麴をたくさん使うのがもったいないし、ちゅうちょしてしまう。

 

そんなあなたにご紹介する裏ワザは……、

『ペーパータオルにみそや塩麴を薄く塗って、食材に巻く』というもの。

 

お肉にペーパーを密着させることによって効率的に味がしみ込みますし、余分なみそや塩麹を使わなくてもすみますよ!

 

この方法のすごいところは、ぬか漬けにも応用できるところ。

 

ぬか漬けって、水分の多い食材を漬けると、漬け床がゆるくなってしまうことがありますよね。だったらあらかじめ水分の多いものだけ、ぬかを塗ったペーパーでくるんで漬ければいいんです! 

 

さらに、アボカドなどの柔らかい食材を漬けたい場合も、この方法でくずれてしまう心配がなくなりますよ。

 

むむむ……ペーパータオルの底力……あなどれぬ。

 

今晩さっそくこの方法でお肉をみそ漬けにしてみようっと♪

 

撮影/南雲保夫 取材協力/小林まさみ 島本美由紀 武蔵裕子 文/編集部・持田

『「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事 料理、お掃除、洗濯&衣類ケア、収納&片づけ250点。』(オレンジページ刊)より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント